どうも、WisteriaQです。

YouTubeで茨城の魅力度に関する動画を見ていたのですが


茨城は「これ」といったシンボルが無いから関西圏には伝わりにくい


だからなのだそうガーン


本当にそうなのでしょうか?キョロキョロ


今一度

茨城を象徴するシンボルについて考えてみましょう指差し



 TODAY'S
 
茨城のシンボル


出そうと思えば、あるんです指差し

茨城は水戸市を中心に


水戸黄門


を推しているのが特徴です。


水戸市以外に実は至るところに光圀公・斉昭公ゆかりの名所がたくさんあるんですよねびっくり


常陸太田市の西山荘



つくば市の筑波山など


要は歴史的な側面・民俗文化が強く根付く県であるのではないかと私は思います飛び出すハート

また、鹿島の虚舟や儒学など歴史とオカルトも密接に関係しております指差し


もちろん、食・絶景・自然など他にも魅力はたくさんあるのですが、シンボルとして銘打つのであれば、


水戸藩・水戸黄門


これを全面に押し出して欲しいというのが県民の一人の意見です照れ