「自分にはまだ坂道の血が流れている」そう実感した、あっという間の2時間でした。

 

 

 

1.瑠璃坂46 

太陽ノックでぐるぐる手を回して、セカラバで手首を合わせて、逃げ水で盆踊りをして、ロマスタで沸きまくる。カップリング2曲を含む絶妙なセトリと、楽曲の世界観を再現するパフォーマンスに、乃木坂ファン時代の感覚が戻る。

様々なおど坂グループの中でファンとしての感覚が自分に最も近い瑠璃坂46さん。新メンバーも多かったようですが、グループの遺伝子をしっかり感じました。

 

2.恋白坂46

ブンサテバージョンのovertureで着火。

ごめフィンは、沸かずにパフォーマンスに集中。楽しくお話しする機会も多いともみん。ステージ上の姿が普段と違って輝く姿と視線攻撃にドキドキ。君に叱られたからは沸きモードに。Aメロだけでは足りず、Cメロもまりんコール。17分間も楽しすぎて、ゆらちゃんのみならず、メンバーコール三昧。久々参戦の先輩はゆらちゃんが気になったそうです^^

予習の時点でセンターがほぼわかっていたので、曲ごとにペンラの色を変えたのも楽しかった。

 

3.ぱっちわーく

二人セゾン、ゆのせさんのしなやかなダンスがエモさをさらに引き立てる。手つな、ゆっかねんの絡みで照れるところとか、茜色に染まった経験のある隣のイケメンが沸いてて、懐かしくなる。ダンスパート&カタミラで欅を感じた後、おど坂定番の危なっかしい計画で沸く。

色々感情を揺さぶられながら、欅のことも好きだったことを思い出させてくれたセトリ、パフォーマンスでした。

 

4.ひなたパートコラボ

イントロから沸いて、隣と繋がったり、倒れそうな振りも一緒に真似して、最後一緒に矢野謙次やった永遠の白線。イントロから声出て一緒に踊ったがな恋。期待していない自分や誰跳ベも、あの頃のおど坂感満載で胸がいっぱいに。

コールで振り返ってくれた時のぴよちゃんの嬉しそうな笑顔とか、会場全体を見渡してるまなちゃんの優しい眼差しとか、ゆみちゃんの切ない表情とか、印象的な場面が多数。

メンバー、セトリ、パフォーマンス、すべてが良すぎて、「目が足りない」と声がでちゃったくらい。

 

5.team SKRZK

BAN、摩擦係数、Start Overと、息をするのも忘れそうなセトリ&パフォーマンス。
BANのもじゃさんや摩擦係数のみはるちゃんはこれまでのイメージと違うカッコ良さがあったし、りかちゃんのカメレオンぶりに今回も驚いたし、ふゆちゃんはやっぱりカッコ良い曲が似合うなと。中でも印象的だったのが、かりんちゃんポジのここさん。ビジュアルだけでなくオーラまで本人感。
恋白坂46さん(らしき方々)からの「ふゆちゃーん(低音)」コールも話題に^^

 

6.紬坂46

冒頭の「静寂の暴力」から世界観に引き込まれる。普段のイメージと違いすぎて、センターはみこりんとわかっているのに、それを受け入れられていない不思議な感覚。いくもどは、イントロでぽんちゃんが真ん中にいるのを見つけた時点で爆沸き。ぽんちゃんの踊る天ちゃんがとにかく最高だったし、ちなつちゃんやあかりちゃんとのペアダンスの部分は泣きそうに。

IWTC、アンセムは動画で何度も繰り返し見てたので、生で見れて嬉しかったし、それぞれパフォーマンスに引き込まれたり、沸いたりした。

パフォーマンス後「紬坂最高!」と声が出たのは(有栖坂46に一区切りつけられて)紬坂46を正面から好きになれた証かも。

 

7.着圧坂46

冒頭2曲のセンターはそらってぃ。おど坂に戻ってきてくれたことだけで嬉しかったし、もともとダンスが好きではあったけど、小坂感溢れるパフォーマンスに終始釘付けでドキドキ。齊藤ぴょこちゃん、柿崎さくらちゃんの「本人居ましたよね?」感。(きょんこ推しの先輩はぴょこちゃんも気になった模様)

パフォーマンスの時の笑顔や温かい空気感に、日向坂46を感じた。

ハケ際の某メンバーに特大のご褒美レスを貰えて、心もポカポカに。

 

8.榎坂46

「ってか」のパフォーマンスや表情で会場の視線を集めるゆみちゃん。「ソンナコトナイヨ」で、髪をおろし魅力が爆発してたてんちゃん。加入期間の短さを感じさせない堂々たるパフォーマンスのまるちゃん、ぐみちゃん。Xのオタぶりと対照的で、美しいパフォーマンスが印象的だったなぴこちゃん等々。

レジェンドメンバーからフレッシュメンバーまで、常におど坂の中心に居続ける榎坂46さんらしさ溢れる、トリにふさわしい圧倒的なパフォーマンスでした。

 

<エンディング>

全グループによる「ぐるぐるカーテン」&フロア練り歩き。

今回もパフォーマンス重視で4列目真ん中での参戦でしたが、席まで来て頂いた皆さん、ありがとうございました。

今回はサインボールもゲット!

 

 

あらためて、演者の皆さん、スタッフの皆さん、観客の皆さんも含め、最高に幸せな時間をありがとうございました。

 

やっぱ、おど坂だな!

 

 

乃木坂46 ブログランキングへ

 

 

興奮して誤字ってますが、正確には「残ってた坂道の血がたぎった」