フライングミュージアムの続きです流れ星

ものすごく迫力がありましたのはBOEING B17G フライングフォートレス

1934年設計、世界大戦で活躍した航空機✈️


リアルですね、ここから爆弾を落としたのですね💣

12732機製造されましたが、4750機が失われたそう。現在、フランスでは文化財に指定されている航空機とのこと。


日本の航空機も1機ありました。三菱 T6 ZERO A6M

もうすぐ終戦記念日ですので複雑な思いがしましたが、行って良かったミュージアムでした。

もっとたくさんの展示がありましたが、覚えられないので選んでアップしました!2年前に訪れた戦車博物館でも戦車の展示に驚かされましたが、航空機の方が場所取りますね。広いスペースが必要ですね。


さて、ミュージアムからの帰り道はミリーラフォレのトレトゥールに寄りました。

町の中心地に憩いのパークが完成しており、この日のピクニックディナーの場所に決定。インド風コールスローで軽めに🇮🇳
そして、デセールは場所を変えてフォンテーヌブローへ。

いつものジェラートショップでホワイトチョコレート&ワイルドブルーベリー🫐

後日いただいたトレトゥールで購入した人参キッシュ🥕

山羊チーズとほうれん草のフイユテ🐐どちらも美味しかったです。

ところでミリーラフォレはジャンコクトーだけでなくハーブ、特にミントが有名🌿
私も数年前に行きましたが、ハーブの国立コンセルヴァトワールがあり、町にはエルボリステリ(薬草店)が何軒かありますグリーンハーツ

ペパーミントはパントリーのモロッカンミントが終わり次第、開封します🌿
蜂蜜のギモーヴは夫が開封🍯美味しかったみたいです。


ミントグミは未開封🌿

ペパーミントは12世紀には存在しており、薬草店のために栽培されていたそうです。

フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村