お天気も良かったので、通りかかったついでに、車を降りて歩いてみました。


歩くのは何年ぶりかしら?と言っても数分でしたが…


静かで可愛らしい町です。


市役所


教会


昨年か一昨年か、教会のお隣のお家が売り出し中でしたが、売れたみたいですね。


少し危険な橋の上から〜


片方の手すりはありません。落ちたら濡れるかな〜くらいの深さ。


お水が綺麗でしょう?


空気も良いのですよ。


ラボワー(共同洗濯場)


昔はここでお喋りをしながら、洗濯をしていたのですね〜


シーツなど絞るの大変でしたよね…


洗濯機って本当に文明の利器だと思いますよ。


私のお気に入りは、ブルゴーニュ地方ブリエノンにある18世紀のルイ15世統治下に作られたラボワー。以前は階段を降りて拝見できましたが、何か問題が生じたのか?何年か前から閉鎖しています…


更にお気に入りは、トネールのフォッス ディオンヌ。


クリスマスの頃でしたから、白いサパンのデコレーションも素敵でした。


洗濯物が流されそうなお水の早さでした…




円型のラボワーが好きです。



フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村