ティジのガーデンセンターへ、セーヴル磁器の花器のためのお花とジュースを求めに行きました。


19世紀後半〜20世紀前半に作られたビスキュイは、ランスのオークションハウスから2年前にお嫁入りしました。


ブレオ城所蔵品でしたティーカップが欲しかったのですが、落札できませんでした。


ランスのノートルダム大聖堂。


場所は違いますが、今日はノルマンディー上陸作戦から76年を迎えますね。




今、卵は間に合っておりますので、いつものりんご&梨農家さんではなく、お買い物は一気に済ませたいため、お花も買えるところで。


店内はお花が少なくて…
数年前の5月、アスパラガス祭りの帰りに寄りました時は、シャレーの周りはお花畑のようでしたのに。


外出制限中に捨てられたお花はたくさん…


ですが、癒されました。








りんごと梨だけではなくミックスジュースが買えますよ(ティジ産)。


ティジからシュリーシュルロワールのお魚屋さんへ。


個人商店は2人までしか入れなかったりしますから、良いですね。


ジアンのショコラトリー・マルタンの入店も2人までですので、お外で待っておりました。


エスキモー発見☆☆☆


いつ作りますか?と2週連続で聞いておきながら、作り立てを買わないわけにはいかず…18時なのに車内で♪

夫はショコラ、私はラズベリー+中までラズベリー♡
お楽しみが増えました。

パティスリー・チボーのリタイア閉店は淋しいですが、マルタンさんはショコラティエなので、チボーさんのショコラより美味しいです。チボーさんはヴァローナを使っていただけと思いますが、マルタンさんはそうではないと思うのです。


前回購入の大きな熊さん、お腹がポコン 笑


ロワール川に架かる橋を走行中。


いつも確認するのを忘れておりましたが…


ファームショップのトラクターはフォードでした。


やはり夕方なので種類は少なかったですが、最近フードマイルが書いていない?とふと気付きました。

ところで、こちらで初めてフロマージュを買いました。少し塩味がありましたが、美味しかったです。

いつも購入しているお友達のフロマジュリー、前回のフロマージュはフレッシュさを感じず、いくら家庭の冷蔵庫でもこんな状態にならないよね?という感じでした。本人には言えませんけれども…

白いお花が咲きそうですよ。



フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村