アルミスティスの連休は、義理父のバースデイのお祝いをしました。

ハイビスカスとヴァニラビーンズの鞘(デザート作りの後に取っておいたもの…)、お水、砂糖を煮てシロップ作り。


冷やしたシロップに、ジュース用に売られている南アフリカ産オレンジを絞って、お水を加え完成☆


残ったハイビスカスとヴァニラビーンズの鞘は、コンフィチュールにする予定です。


アペリティフは、じゃがいもで作るポンデケージョ。レンジを持っておりませんので、蒸して柔らかくてピュレ状にします。


もう一品のアペリティフは、フィグ+モッツァレラチーズ+自家製ドライトマトのカプレーゼ。

フロマジュリーのマダムにモッツァレラチーズ2袋をいただきましたので、翌日はフィグなしでいただきました。



メインはフォアグラ農家さん作シューファルシ。


付け合わせに手打ちパスタを。

そしてこの後から、いつものごとくフォトを撮り忘れてしまいましたが、少々茹で過ぎて残念なことに…
硬いより柔らかい方が好きだから〜とは言ってくれましたが。
思えば、フランス人の茹でるパスタは柔らか目が多いかも。新婚当時、夫の茹でるパスタは私には微妙でした。

その失敗パスタは少し残りましたので、ズッキーニを混ぜて2日目の様子。シューファルシはとても美味しかったです。


デザートは自家製アイスクリーム。ティータイムには義理母お手製ケーキもありました。義理父も喜んでくれて、楽しい1日でした。Bon anniversaire🎂

義理父へのプレゼントの手帳です。


週/ページならよくお見かけしますが、彼が探していた日/ページというのはなかなか見つからず、隣町の業務用文房具屋さんで発見! 

このようにお見せできますのは、業務用文房具屋さんではラッピングなどしませんので…後ほど私がラッピングしました。昨年はオルレアンの本屋さんの文房具コーナーで見つけて買いましたので、来年からは隣町に行こうかな〜と思いますよ。

ところで、前回のブログに、フランスの荷物の配送のお話(ピュアエッセンシャル社に注文したお品が届かず、トラッキングNOも消えたお話)を書きましたが、その日の夕方に受け取ることができました。

配送業者さんに問題があったようですが、空白の数日間は何だったのでしょう…?
コンプリメは2か月分注文しましたが、1日1錠、3ヶ月続けるのが良いとのことです。

そして、シスレー定期便は先月と全く同じものが届きました。なぜ…?


さて、お食事会の後は、朝食用グラノラ作りをせっせと。キッチンにお篭りの2日間でしたが、昨日はイヴェントに行きましたので、後日アップいたしますね〜


時々、小麦粉をお世話になっているビオ農家さんのオーツ麦です。


お久しぶりのアップ。ビオのブーランジュリーのアミューグール、プティフール、プティデジュネ。



フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村