週末に毎年恒例のさくらんぼ祭に出掛けてまいりました。

ナポレオン2kg。

昨年に比べ、早い時間に完売でした。

さくらんぼ祭には、オルレアン金曜マルシェの農家さんがいらっしゃるのですが、彼らのところにしか残っていなくて…

他の農家さんのさくらんぼをいただきたかったですが、買えただけでもラッキーなのでしょう☆

さくらんぼを買いましてから、オルレアンへ。


プラプラ散策。


カテドラルの中は、ジャンヌ ダルク祭のデコレーションのままでした。


ジャンヌ ダルク祭は何度か行っておりますが、旗をよく見ていなかったみたい…

デュク ダランソンや、


ジル ドゥ レなど、ジャンヌ ダルクに関わった方々のお名前がありました。




暑い日でしたので、アイスクリームのMOF(フランス最高職人)のコーディエさんのところへ。

ショコラとプロンビエールを選びました。
人生初のプロンビエール。フルーツのコンフィが入っていて美味しかったです☆

クルジェットとモッツァレラチーズのタルトレットはディナー用に。

やはりMOFの作るフードは美味しいですね☆

ショコラ ブラン。


ショコラ ブランは流行っていますが、ロゼワインも流行りと言いますか、最近とても好まれているのですよね。

翌日のおやつ用に。夫のムラング オ ショコラが大きい〜

私が選びましたのはブルーベリームース。
全てが美味しいです。

MOFのすべてのフードを紹介の後に…

先日のランチの揚げない海老フライ。

曲がらずに綺麗に作れましたので、記念にパチリ(笑)

ムーラン ドゥ カレルのカマンベールが、今年のパリ農業コンクールで銀メダルに輝きました。

カマンベールは好きなフロマージュのひとつです。

ヴァカンス前なのに、パセリをたくさんいただきました。

カットして冷凍しておけばいいですよーと農家さんから教わりましてから、そうしております。

ピカールにもカットパセリがありますから、可能なのでしょうね。

チョキチョキ頑張ります〜


フランスランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村