お天気が良かった昨日は、お久しぶりにシェール県の山羊農家さんのお店へ乳製品などを買いに行きました。

(車窓からジアンのシャトーをパチリ)

水曜日〜土曜日の営業ですので、なるべく水曜日に行った方が良いのですが、夏以降はなかなか行く機会がありませんでした。

でも、マダムは好きなものを覚えていてくださいました。

日本人いなそうですから…(笑)

山羊乳チーズのキッシュ、安定の美味しさです。


フイユテは、クロタンが丸ごと1個入っています。


そしてジアンのショコラトリー・チボーで、いつもの計り売りショコラ ノワールを。


アルルカンも。


私がピスタチオのガトーを選ぶのは珍しいですが、ヴィトリヌ越しから美味しそう〜♡と思いましたので。


正解でした☆


ショコラブロンドが美味しいパティスリー・ティエリーマルタン氏はヴァカンスでした。

ジアンはゾーンAではありませんが、ゾーンAは春のヴァカンスが始まっているのですよね。


さて、ここ数ヶ月前から、ビオの洗剤を使わなくなりました。

今更ながらそれは…香りもしないし、何だか物足りず、お洗濯が楽しくなくて。

フードにも言えますが、ビオにこだわり過ぎて、生活を楽しめないのもよくないですね。

しかも、新しい洗濯機にしたのですから♪

カルキ除去のため、ビオのヴィネガーや重曹はいつもの通り使いますが、

お馴染みのP&G製品。

日本で言うアロマジュエル? ビーズはプランタンの香り。

う〜ん、春の香りねぇ?!

カプセルのジェルタイプは隙間に挟まることがありますので、もう買わないかなと思います。


ウールとシルク用。


以前から、どうしてもの時に使っておりましたのはヴァニッシュ。

ガツンと汚れを落としたい時はノン ビオですね(笑)

フランスは硬水のため排水管が詰まりやすいので、普段のお掃除グッズはヴィネガー&重曹としましても、週1回はデストップを使って詰まるのを予防しておりますよ。

特に排水管用のビオ製品は、お値段が高いだけで効果は得られませんでしたからね。

スーパーにはあまり行きませんので、アマゾンをチェックしておりますが、色々試してみたくなります。

コスメと同じですね(笑)。


そして、今日はアンスティテュへ。


通り道に咲くお花が綺麗です。


お家でも愛用しております、レンのモロッカンローズ製品を使ったボディケアに行きました。

私の担当のマドモワゼルは左利きですので、ケアルームの家具やワゴンは、ルームに入って右側にあります。


エステティシャンは利き手によってケアルームの家具などの配置が違うのですが、日本はどうだったかしら?

日本におりました頃、私は鍼が好きで、疲れた時は鍼ばかりでしたが…

さて、全身をまんべんなくゴマージュしていただきましたら、奥のシャワールームへ。


シャワーを浴びましたら横になり、モデラージュしていただくという流れです。

彼女も使っているというスキンドクターのローションは、私もリピート決定コスメになっております。

私はサンプルを指定することはありませんので、お会計の時に色々と入れてくださるのですが…

一昨年のノエルに夫が買ってくれたシャネルが減らないのです(笑)



フランスランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村