大統領選から一夜明けました。

若くてインテリなマクロン氏が良い方向に導いてくださることを、期待しております。

ちょうど1年前の5月8日、ジャンヌダルク祭でマクロン氏をお近くで拝見いたしました。

夫人はお見えになっていらっしゃいませんでしたが。

その時の記事はこちら。
ジャンヌ・ダルクのフェットでエマニュエル・マクロン経済大臣を拝見。→


コンセイユ ジェネラルの方にうかがったのですが、フランスって白票の場合、票が少ない方にカウントされるのですってね。

第一次投票のことはわかりませんが…
白票については、全く知りませんでした。

昨日は夫について行った投票所以外、お出掛けをしませんでしたので、お掃除がさくさくはかどりました。

ソファのお掃除の続き。
3時間後にテール ドゥ ソミエールを吸い取り、背もたれ部分のお掃除のために倒しました。

ナポレオン3世時代のソファは、布地は張り替えております。
馬のたてがみが入っておりますのでフォームは崩れませんが、布地は褪せてきますよね。

ですが、テール ドゥ ソミエールのおかげで少し黄ばみが取れ?!綺麗になりました。

ショコラトリーのお出掛け用フランを食べませんでしたので、今日のために買っておいたガトーをいただきました。

私はアップルグリーン、夫はフォレノワール。

アップルグリーンはとても可愛らしいでしょ?
断面図。

グラニースミスだけでなく、他のりんごも使われている感じ。
今度、聞いてみたいと思います。



フランスランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村