ただいまCコースでした。疲れた…。


今回の期間は、学校訪問やこどもの宿泊行事、こどもたちの体調不良などで余裕がなく、しばらくブログを読んだりもできませんでした。もちろん書くことも。

伴走が辛いというのは、娘が一週間漬けで勉強することが多いからです…。

でも4年のうちはなんとなーく、すり抜けてこられたのですが、5年生になると範囲が広過ぎて、理社に手が回らなくなってきました。

国語なんて宿題すらしなくなりました。そして今回やらかしました。ああ。

算数が悪くなかった分、足を引っ張った教科に恨みが募ります。


娘は理解力という意味で頭は悪いほうではないけれど、勉強が好きなわけではないんです。

机に向かう時間が苦痛なタイプ。

加えて記憶力が弱い。中受では致命的だと思いますが、言い訳していられないし、いま覚えたら大学入試まで使えるという夫の話を信じて、学びを続けるしかないですね。

次の9月頑張ってもらいます。しかし何をしたら良いかなー。