ライブで地方遠征するのは初めてで、とってもワクワクドキドキした思い出です♡


古川雄大 Acoustic Tour 2016 〜39〜 長野 2016年2月7日


{3998CD53-7544-4EB8-A61D-C29F011B1B09}



初っ端からテンション高くて、FCイベの名残?客席の手拍子を「手拍子、でも違うんですよ」と誘導しWonderful Days

サビ歌ってみましょうとなり、「もっとパッションを!」。やたら破裂音強く、笑いが取れたのをいいことに何度も言う古川さん。


メンバー紹介恒例となったゆうたくんを別の名前で紹介。今日は上杉謙信。

ゆうたくん「開国じゃー!」

ん?開国?ま、いいか。

古川さんは「真田幸村が出てこなかった!……そんな程度の頭ですよ、だからこの仕事やってんのっ!うっせ‼︎」と誰にも突っ込ませない速さ。ノリノリ。


ゆうたくんが辛辛魚というラーメンを食べてたとか。思い出せず「うおうお……」と古川さん。その後もうおうお言う。

ゆうたくんは辛いもの好きと紹介するも、別に辛いものに強いのではなく汗をかくのが気持ちいいからだと若干否定されちゃう古川さん。ゆうたくん「(辛いものを食べるのは)スポーツです!」

古川さんは辛辛魚って言いたいのに、3回はうおうおって言ってた。「学習しないんですよね」と自虐。

古川さんは辛辛魚を食べて絶叫したとか。「辛いもの食べて絶叫するって喉に良くないんですけどね」と笑ってました。喉鍛えられたかもね。身体はあったまりそうです。

「カミカミが『僕辛いもの苦手なんですよ~』って自分から振ってきたんで、食べさせたら聞いたことない声を出してましたね」とご満悦。ちょこちょこSっ気見せる最近の古川さん。「で、麺ならいけるかもしれないですってまた自分から振ってきて」

「今回のツアーではカミカミの心を開くことも目標だったんで、最後に少し開くことができてよかったです!今後はカミカミにもここ(舞台上)に出てきてもらおうと思ってるんで。」


カミカミさん、私が古川さんにお手紙渡していただけますか?って渡した時、それまでぼーっとしてたけどびっくりあわあわで、「あっはいっ!」って受け取ってくださって可愛かった。


ゆうたくんが辛辛魚食べたときは古川さんはちっちゃいカップのお蕎麦食べたらしい。長野来たからって。あきらくんは別のラーメン。ササキさんは辛いものに対し大袈裟だという話も。

古川さん「(ササキさんが辛い辛いって言ってるものは)食べてみると大したことないんすよ」


今朝のバスで、ゆうたくんとあきらくんのバスの方が盛り上がったというのを、善光寺で「雄大よりも面白かったよ~」などファンの方に言われたらしく、古川さんは「俺より盛り上げてくれたみたいで?」と拗ねたり「ちょこっとジェラシーを感じております」と発言。


即興ソングコーナー。

「銀世界」「故郷」と出て客席から「おお~!」と声が上がったのに、古川さん「え?どうしてそこでみんなが『おお~』ってなるのか分かんないんだけど」。普通にみんな高山村を連想してたのに、いざ曲では惑星とか宇宙。銀世界が何かを知らない古川さんwww


曲調はロックミュージカルで、「銀世界」「故郷」「イケメンな俺」。異様に盛り上がったw

あいつもあいつも死んでこの惑星にはイケメンな俺ひとりって感じの歌。あの惑星はブサイクばかり、で大盛り上がり。みんな俺を見習えと客席をなぞって指差す古川さん。


曲終わりは天井を仰ぎ見て両手をバッて広げるナルシストポーズ。

イケメンな俺のフレーズがお気に召したらしく、曲が終わってもアカペラで歌ってた。戸惑うゆうたくんとあきらくんに「ごめんね笑」。それでもう消耗したようで、「今日は1つでいいでしょ、終わり!」


曲調はロックミュージカルだったけど、イントロでゆうたくんがクールヘッド意識してくれてる感あったと思います。聞き違えじゃなければ。少なくともその雰囲気あって、おお!ってなりました。


カバーコーナー。

「何があるんだっけ?」と忘れかけるも、モニターに提示されてることにファイナルにしてやっと気づき、「ササキさんありがとうございます」

7曲を紹介し、「今日はツアーファイナルなので、みなさんに選んでいただこうかなと、思います」

何を歌ってほしいか手を挙げて投票の形。7曲の順番が先ほどと違い、6曲目の愛のかたまりの前までは「あー同じくらいですね」。

7曲目「僕の大好きな尾崎豊さんの『I Love You』」「あーみなさん僕が大好きって言うとたくさん挙げてくださるんですね」


純粋に聞きたくて、やっぱり曲の内容的に得票数は多いだろうなって思いつつも私も挙げましたが笑

尾崎豊風のところも勿論ありますが、結構古川雄大節が効いていて、とっても良かったですね。古川さん独特のタメ、アレンジも。愛が白けてしまわぬようにの「ように」とか。


そして、ツアーファイナルだからもう一曲。

次に得票数の多かったKinKi Kidsの「愛のかたまり」。

本八幡と長野しか行ってないけど、多分ギターのゆうたくんが最も大変な曲。指引きかっこいい。ギターの刻み難しそうですが、この曲古川さんに凄く合ってる!


FCツアーのバスガイドの話。

添乗員さんに善光寺の特徴等を尋ねるも「分からないですね~」とフられ、「添乗員じゃないの⁉︎」となったと言うあきらくんはウィキペディアで善光寺を調べ、漢字が読めずに挫折。住職がいますということだけは伝えられた、と笑顔。

ゆうたくんは「僕漢検2級なんですけど、ちゃんとバスガイドしなきゃと思ってあきらと同じように調べたんですけど、漢字が読めなくてやめました笑」「漢検2級なのに?」と古川さん。「調子悪くて」とゆうたくん。「知識にコンディションとかあるんだ笑」古川さん偉そうw


アンコール曲「Song for」「SUNDAY」を除けば最後の曲は「Beautiful World」。

これはツアー初日の最初の曲。首尾一貫というかまとまり良いしこういう演出好き。ゆうたくんがTPOTPPと言い間違えるのも。他でもやってたのかな?

Beautiful World」で「君さえいればどんなー場所もぉー」って伸ばして「↑Beautiful World」を歌わなかったのはワザとなのか忘れたのか不明だけど、かえって歌詞の意味というか想いの強さや深さが強調される印象で良かったと思う‼︎


明日はSUNDAY用にアンコールを録音するとササキさんからお知らせ。

古川さん「今そうやって言われて、これから歌うのプレッシャーですね笑」

ササキさん「ラジオで流すんで、やっぱりここ(客席)が冷めてると、ラジオでもそういう感じになっちゃうんですよ」

ササキさん「ねっ?分かりますよね?」

古川さん「じゃあ練習しましょう。これからSong Forって言うので、そしたらキャーって感じで言ってもらっていいですか⁉︎

古川さん「Song For

会場「キャーーーー‼︎(未だ嘗て古川雄大ライブにはなかった黄色い声)」

古川さん「やっぱいいや!なんか違いますね、Song Forそういう曲じゃないから(爆笑)」「じゃあそこら辺(前方センター付近を指して)Song  Forって言ったら、ふわぁー!みたいな感じの言って」「聞いてください、Song For

会場「ふわぁ~!」

でもやっぱりおかしいということになり、客席へのヤラセは無しに。「うわ、この練習してるのとか収録されてたら恥ずかしっ!」と古川さん。

そして仕切り直し。「……聞いてください。Song For」「……」客席は静かでしたが、この曲はこういう感じですね。


ササキさん「みなさんご存知だと思いますが、我々音楽業界・演劇業界共に2016年問題に悩まされております」でも次のライブに向けて、もう2箇所は押さえてあるというニュース。

古川さん「ここで発表しちゃいましょう!」

ササキさん「いや、それはまだダメです」

ササキさん「なので、どこかお金持ちの方いらっしゃいましたら、土地を買ってライブハウスを建てていただいて。よろしくお願いします。自分の名前とかつけてね。『古川シアター』とか」

古川さん「え!それいいじゃないですか!」

ササキさん「どっかのアイドルグループじゃないですけど専用劇場みたいなね」

古川さん「あれ?うちの実家、確か畑持ってたな?もう売ったのかな?」

ササキさん「高山村古川シアターいいじゃないですか」

古川さん「いやでも何も建てないですよ。ただ畑でやるっていうだけで笑」

古川さん「ただうちの畑葡萄とかなってるかもしれないですけどね笑」

ササキさん「いいじゃないですか。高山村もぎたてライブ」

古川さんついに野外ライブやる?高山村行ってみたいからぜひwって感じだけど、冬は嫌だ!葡萄が旬の頃に。物販で葡萄売って……


雪が降るくらい寒かったけど、長野行ってよかったです!善光寺参りも2回した!

{2DECE822-25CE-4C97-A2DF-4C58501E33D0}



古川さんオススメの切り干し大根と信州味噌のおやき食べて帰りました♡

{026485AF-B8AE-454E-BCDD-F5058BFBF335}


{21631D45-BD0E-42DD-98FE-B21CED017CD1}



*ゆうふじ(*´ω*)**