おはようございます♡藤花です!


前回は焦らしちゃってすみません♡笑

大変お待たせしましたが…続きを書いていきたいと思います!



さて、前回せっかくキレイに仕上げた扉面に、ビスを打ったことにより頭が目立ってしまいました…。




通常なら、ここで木工パテというチューブに入った粘土みたいなもの?で埋めて隠すのが一般的かと思いますが、今回はひろしくんの思いつきに乗っかって、あるもので代用しようと思います。

ダイソーだったかな?これを買ってきたのです。




木かるねんどという、その名の通り木で出来た軽い粘土です♡

本当に軽くて、まとまりやすく手にも着かずに扱いやすかったです。

これを、木工パテと同じように、ビス頭が隠れるようにもりっと埋めます。

粘土だし収縮するかなー?と思って、気持ち盛り目にしてみました。





このとき、粘土を詰めやすいようにあらかじめ皿隠しの穴をビス頭より大きめに開けることをオススメします!

ビス頭と面がフラットだと、粘土が詰めにくいです…。

(なので1枚目の写真の箇所は穴を深く開けるとこからやり直しました…)




粘土が乾いたら、表面を軽くやすって平らに均します。

ちょっとくらい塗料が剥げても気にしない!

その上からスポンジなどで同じ色のペンキをポンポンと乗せると…ほらこの通り!!




何処にビスを打ったかわからなくなっちゃいましたぁー♫

ちなみに、ココです。笑




近付いてよくよく見ないと気付かないレベルに隠せました♡

木工パテの代わりに木かるねんど!コスパもいいし、手軽に使えるのでオススメです!!

さて無事上手くいって一安心!残りもバリバリ進めて行きましょう☆★




扉の側面も塗り塗り…。案外下塗りややすりなしでもキレイに色が乗ってびっくり!

爪とか立てたら剥げちゃうかもだけど、そのときはそのとき!!笑




ようやく全て出来上がったので、元の場所に引き上げてきました。

さて、これを蝶番に戻せば完成…なんですが!

扉以外にもまだまだ手を加えるところが残っているので、設置後AFTER写真はまた焦らします♡笑

次回は…扉の上部の部分を変身させちゃいます!お楽しみにっ*












↑ランキングに参加しています!是非是非応援ポチお願いします♪ ↑