なんとか記録できた事に感謝 … シキ800形大物車による特大貨物輸送列車 | hidesan(ひで)のタタタン鉄動画

hidesan(ひで)のタタタン鉄動画

元タイトル→『hidesan(ひで)のひとり言日記』 ・主に鉄道の動画を撮影しご紹介します


いつも、ありがとうございます。


27日は夜の鉄活(俗に言う闇鉄)をしてきました。

先日 関東へ回送された様子をお伝えした大物車ですが…
25日より 東芝さん(浜川崎工場)製造の大型変圧器を積載し
東海道本線をゆっくりと西下してきました(京都まで運ぶようです)。

荷物を積んでいるという事は
回送の時とは条件が変わって
最高速度が 45km/hに制限されます。

なので 最高120km/hで走る電車の合間を縫って走る事はできず
本数の少なくなる夜間とか 早朝に運転されています。
((ちなみに通常の貨物列車は 75~110km/hと幅はあるものの走っています。))

今回 途中駅の着発・通過時刻が不明なのと
上記の速度の差による運転時分の制限を考え
東海道本線 二川駅を最初の撮影地としました。

↓2014.11.27(以下略) 9397レ EF65-2040+ヨ8625+シキ800B2 二川駅停車中
  なんと 外側の3番線(下り副本線)に到着し 出発信号間近に停車!
  バルブ撮影を敢行するも 遠すぎるのかアップではピント合わずですが…


動画はまずは373系電車です。
◆普通豊橋行(975M) 373系F6+F7? 二川駅到着~発車
  チェック用に撮影始めたら373系の優等車両で来ました。
  特大貨物もこのように通過を撮るつもりでしたが…
↓画像クリックで動画再生窓が開きます


◆9397レ EF65-2040+ヨ8625+シキ800B2 二川駅3番線到着
  ホームの向こう側に入ってしまい 動画としては難有りですが
  これはこれで貴重な記録と思い 公開させて頂きます。
↓画像クリックで動画再生窓が開きます


ここでの停車時間は分からないものの
しばらくは停車してそうなので…移動しました。

豊橋駅では 既にお待ちのお仲間さんがおられ
その列に加えて頂きました。

先に桃太郎(EF210型電気機関車)牽引の貨物列車が下ってきました。
高速通過でカメラが追尾できず EF210-164号機だと思うのですが
コンテナの画像もボケボケですので 公開は控えさせて頂きます。

さらに待つ事30分 なんとか来てくれました。
◆9397レ EF65-2040+ヨ8625+シキ800B2 豊橋駅7番線通過
  この速度だからこそ 記録できたというわけです。
  それと これより運転時刻が遅ければ 帰宅できなくなる限界で
  大変 ありがたいことでした。
↓画像クリックで動画再生窓が開きます



岡崎から来られたというお仲間さんは
後続の(岡崎まで各停の)区間快速で追っていかれました。
私はその後の新快速で帰宅となりましたので
その後の撮影は お任せしたのでした。
((ご一緒させて頂き ありがとうございました。首尾良く撮られていると良いですね。))

補足ですが
このあと この列車は ほぼ1日稲沢駅に留まり
29日になった時点で発車となるようです。
今回 このように走行の姿を記録できたのは 本当にありがたいことでした。




私の投稿動画はhidesan(ひで)のタタタン鉄動画チャンネルでご覧頂けます。

列車・車両・場所・時刻・状況などを動画の説明にも付けております。
各リンク(サムネイル画像)をクリックしてご覧下さいませ。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

     EF66-27(10.9.19/13.4.21UP)



厚かましくもお願いがございます。
ご自分のため、ご家族のために…………
(皆様にお気を付け頂きたくて)
(最愛の妻のように苦悩されないよう願って)

乳がん検診を受けましょう
乳がん検診info

ピンクリボン運動はこちら
ピンクリボン運動

ストップ風疹キャンペーン
ストップ風疹