いつも、ありがとうございます。
27日は夜の鉄活(俗に言う闇鉄)をしてきました。
先日 関東へ回送された様子をお伝えした大物車ですが…
25日より 東芝さん(浜川崎工場)製造の大型変圧器を積載し
東海道本線をゆっくりと西下してきました(京都まで運ぶようです)。
荷物を積んでいるという事は
回送の時とは条件が変わって
最高速度が 45km/hに制限されます。
なので 最高120km/hで走る電車の合間を縫って走る事はできず
本数の少なくなる夜間とか 早朝に運転されています。
((ちなみに通常の貨物列車は 75~110km/hと幅はあるものの走っています。))
今回 途中駅の着発・通過時刻が不明なのと
上記の速度の差による運転時分の制限を考え
東海道本線 二川駅を最初の撮影地としました。
↓2014.11.27(以下略) 9397レ EF65-2040+ヨ8625+シキ800B2 二川駅停車中
なんと 外側の3番線(下り副本線)に到着し 出発信号間近に停車!
バルブ撮影を敢行するも 遠すぎるのかアップではピント合わずですが…
動画はまずは373系電車です。
◆普通豊橋行(975M) 373系F6+F7? 二川駅到着~発車
チェック用に撮影始めたら373系の優等車両で来ました。
特大貨物もこのように通過を撮るつもりでしたが…
↓画像クリックで動画再生窓が開きます
◆9397レ EF65-2040+ヨ8625+シキ800B2 二川駅3番線到着
ホームの向こう側に入ってしまい 動画としては難有りですが
これはこれで貴重な記録と思い 公開させて頂きます。
↓画像クリックで動画再生窓が開きます
ここでの停車時間は分からないものの
しばらくは停車してそうなので…移動しました。
豊橋駅では 既にお待ちのお仲間さんがおられ
その列に加えて頂きました。
先に桃太郎(EF210型電気機関車)牽引の貨物列車が下ってきました。
高速通過でカメラが追尾できず EF210-164号機だと思うのですが
コンテナの画像もボケボケですので 公開は控えさせて頂きます。
さらに待つ事30分 なんとか来てくれました。
◆9397レ EF65-2040+ヨ8625+シキ800B2 豊橋駅7番線通過
この速度だからこそ 記録できたというわけです。
それと これより運転時刻が遅ければ 帰宅できなくなる限界で
大変 ありがたいことでした。
↓画像クリックで動画再生窓が開きます
岡崎から来られたというお仲間さんは
後続の(岡崎まで各停の)区間快速で追っていかれました。
私はその後の新快速で帰宅となりましたので
その後の撮影は お任せしたのでした。
((ご一緒させて頂き ありがとうございました。首尾良く撮られていると良いですね。))
補足ですが
このあと この列車は ほぼ1日稲沢駅に留まり
29日になった時点で発車となるようです。
今回 このように走行の姿を記録できたのは 本当にありがたいことでした。
私の投稿動画はhidesan(ひで)のタタタン鉄動画チャンネルでご覧頂けます。
列車・車両・場所・時刻・状況などを動画の説明にも付けております。
各リンク(サムネイル画像)をクリックしてご覧下さいませ。
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
厚かましくもお願いがございます。
ご自分のため、ご家族のために…………
(皆様にお気を付け頂きたくて)
(最愛の妻のように苦悩されないよう願って)
乳がん検診を受けましょう
ピンクリボン運動はこちら
ストップ風疹キャンペーン