元気な人は、元気のままで | 青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店&食器棚のナカミのお店・店長のひきだしの中

青い雑貨の店・wisteria storehouse と 食器棚のナカミのお店・edoru の店長が いろいろ綴ります

皆さま、お疲れではありませんか?

昨日、母親がケガをしました。

と言っても、大したことはなく。
「コケちゃったわよ」と、電話で笑って報告してきました。
ちょっと足を切って血が出て、アザが何か所かできたそうです。

母曰く「いつもならコケないところでコケた」とのこと。
きっと、あまり自覚はしてなくても、疲れていたんだと思います。

未だ続く余震のせいで眠りが浅かったり、
テレビで流れ続ける被災地の窮状を見て心を痛めたり、
その繰り返しで、きっと皆さんお疲れなことでしょう。

それでも、被災された方たちのほうが大変だからと、
みんな「疲れた」なんて言わずに、それぞれの立場でがんばってる。
今は、たぶん、みんなが そんな感じだと思います。
それは、それで、よいことだと思います。

でも、できれば、今 元気な人には、このまま元気でいてもらいたい。
元気じゃないと、踏んばっても、がんばれなかったりすると思うんです。
だから時には、少し自分の疲れも癒してあげてもらえませんか?

昨日くらいから、テレビでもニュース以外の番組を流すようになってきました。
「不謹慎だ」っていう人もいるみたいだけど、私はそうは思いません。
時には、気持ちをリセットすることも大切だと思うから。

昔、芝居の裏方をやってたことがあります。

例えば、今、被災地で求められているのが水や食料、燃料であるように、
芝居というのは、生きていくのに絶対に必要というものではないんです。
芝居を始め、映画も、音楽も、小説も、お笑いも、
エンターテイメントは、人生を豊かにするためにあるもの。
毎日が楽しくて仕方ないっていう人ならともかく、
大抵の人は、ツライこともたくさんあって、
時には、少しの間、現実から目をそらして、気持ちをリセットしたくなる。
そういう時こそ、エンターテイメントを利用していただきたい。

たぶん、あの世界の人たちは、みんな そう思って仕事をしているはずです。

どうぞ、今 元気で、大丈夫な人たちは、ニュース以外の番組も楽しんでください。
時には思いっきり笑っちゃってください。
そして、気持ちをリセットして、また元気になって、
それからまた、がんばりましょう。


このブログを読んでくださった方で、Twitterをやっていない方へ。
Twitterでは、今回の震災についてのつぶやきがたくさんされてますが、
「元気の出るつぶやき」ってのを広めて、みんなで共有するっていう流れも出ています。

↓下のページの「日本がんがれ!(Google Docs版)」ってところで見られます。
140文字で、けっこういろいろ伝わるものです。
ちょっと泣けて、元気が出る感じです。
(号泣する場合もあるようです。ご注意ください。…ちなみに私は号泣派ですw)

興味があったら、見てみてください。

元気の出るつぶやきを集めました・・・


そして、もしも、たまたま このブログにたどり着いて、
これを読んでくれたエンターテイメントの世界に携わる方がいたとしたら…

いつも楽しませてくれてありがとう。
テレビや雑誌に載らないような小さな劇団の人たちや、
発展途上の芸人さんたち、そして決して表には出ない裏方の人たちも、
どうか みんな、がんばってください。
そして、いつか悲しみに暮れる被災地の人たちを
あなたたちの力で楽しませて、元気にしてください。
よろしくお願いします。

…なんて、すみません。
なんか書きたくなって書いてしまいました。