ランチのあとは車を走らせ、やさか村ワタブンアートファブリックのある浜田市弥栄町へ。

Facebookはこちら  HPこちら



途中の道にものどかな風景。


コスモスきれいでした!



工場内は色鮮やかな糸!



そして、こんな素敵な帯と笑顔で迎えてくださったのは河野裕次さん!




そりゃあ、前のめりになりますよ!
距離が近い!と河野さん後退り。






こちらがお蚕さんの繭です。

今こちらではこの繭の一番外側の糸をつかって手織りで キビソ肌友だち というタオルを生産してます。

キビソに含まれる絹のたんぱく質「セリシン」という保湿成分が石鹸と一緒に使うことで溶け出して、体を洗いながらセリシンが供給されるという。

ピーコさんもテレビで使っているとおっしゃっていたんですって。

くわしくはこちら

使ってみたらセリシンのぬるぬるが心地よくて、すべすべです~。

工場につくなり、帯にキビソに心を奪われ 体験が始まるまでに小一時間経っておりました。

この日は体験が2人ということもあり、のんびりさせていただきました。

さてやっと、機織り体験へ。ランチョンマットを2枚を作らせてくださいます。

まずはたて糸をすでにご用意くださった機織り機の前へ。

10台ほど、色を変えてご用意があるので好きな色を選んで、10人ほど一緒に体験ができるようです。


こんなにたくさんの横糸。。。これだけでもきれいでした。

この中から5色選んで良いとのこと。グラデーションで行きましょうか。。

選んだ5色。仕上がりはたて糸とのハーモニーですからね、どんなになることか。。。

まずは お手本を見せていただきます。

簡単なようでコツがたくさん。気を抜くと間違いそうです。。



体験スタート!真剣、、と思えばほめ上手は皆さんに乗せられて、遠慮もせず 謙遜もしない図々しさで笑いの絶えない体験の始まりです。


後半へ。。。