こんばんわ!
広島初のコスメコンシェルジュのみみです。

張り切ったブログ再開もあれ?時間が経つのは早いですねf(^_^;

先日、初の能舞台を観ました。
宮島で!

こんな感じに鳥居も一緒に。
そして、この日満潮になっていき、舞台が水中に浮かんでいるようにも見える様子まで見られて、初鑑賞が素晴らしいシチュエーションとなりました。


面を付けて

舞う。

見いってしまいました。

面の表情が、舞いの表現力だけで笑って見えたり泣いて見えたりすると言う、

それを確かめたくてなん十年。

予備知識がないので、意味はわかりませんから、体感してきたと言う感じ。

物語を知って観るとまた違うのでしょうね。

お能のスペシャリストと宮島のスペシャリストにご伝授いただきながら、
素敵な仲間と心地よい時間でした。


着物の柄は藤の花。
季節も考えているのですね。


能舞台は途中拍手をしないのだとか。

素直に感動したら拍手したってよいんじゃないのかな?と思いましたが、
理由を聞くと
ほー!納得。


そして、「プロに拍手はいらない」
とのこと。

なかなか、言えませんよ。

次は薪能を観てみたいです。