みなさん、勉強ってしていますか?

 

自発的に勉強したり、書籍を開いたり、

誰かから教わったり....

 

大人になってからの勉強って、楽しいですよね^^

 

私も、最近色々と習い事や、新しい資格、

新しい分野を勉強しています。

 

でも、大人ってやることいっぱいあるじゃないですか。

 

家事の合間にスキマ時間を見つけて勉強。

 

通勤時間の、移動の間に講座の動画を見る。

 

時間の無い中で、いかに効率よく知識を吸収するか。

これは学生のときにはなかった悩みですよね。

 

勉強の仕方は人それぞれですが、

 

勉強するときに

 

「一番知識を定着させる勉強方法」は、人によって違います。

 

それは4つの方向性からのアプローチ

 

「読む」

「聞く」

「話す」

「書く」

 

が、あります。

 

「読む」ことが向いているなら、

テキストを読み込む。

 

「聞く」ことが向いているなら、

オーディオブックなどの、耳から入る情報に

特化した知識の収集方法をする。

 

「話す」ことが向いているなら、

自分の吸収した知識を誰かにプレゼンする機会を毎回用意して

(家族や友人でOK)知識を自分の言葉として

アウトプットすることで知識の定着を図る。

 

「書く」ことが向いているなら、

学んだことを自分のブログやSNSで、再編集して

まとめて書くことで、知識の定着を図る。

 

この4つを意識して、自分はどの知識の定着の

方法が向いているかな、と考えて見ることをおすすめします。

 

私で言えば、

今までは

 

「読んで」「書く」ことが知識の定着に

ベストだと思っていましたが、

実は「聞いて」「話す」ことの方が合っていました。

 

私にとって、音声が一番インプットに最適なので、

普段はオーディオブックを使って

テキストを読んだり、本を読んでいます。

 

アウトプットの方法は、

今まではブログにまとめていたのですが、

それよりも旦那に自分の学んだことを

アウトプットさせてもらう方が

私にとっては一番覚えることが出来たんです照れ

 

特に、私の場合、

 

旦那が会社の役員レベルにバキバキに

ビジネスマンなので、

彼を納得させるレベルでしっかりと

知識を深める必要があり、

より一層身が引き締まります。汗

 

 

これは、子供にも使えるなと思っていて、

自分の娘にも、この4つの方向から、彼女が

どんな方法でインプット・アウトプットすれば

最も効果的なのかを探っています。

 

「なんか覚えが悪いな〜」とか

「覚えていたはずなのに、実はテストを

受けたら半分も覚えていなかった...」

 

そんな人は、もしかしたら「方法」が違っているかもしれません。

 

ぜひ、一度自分にあった方法を試してみるのもありですよ!

 

 

 

これだけは必ず買っておきたいもの