チニング フック セット の御紹介。 | 魔鯛

魔鯛

関西圏で、その時々で釣れる物を、何でも釣って楽しんでます。

ツイッター等で紹介されています、デコイの巻刺

  WORM HOOK マキサスフック ワーム30 (Makisasu Hook WORM30)

コレを使ってみましたが、チニングで使用すると、針先が弱くキビレでは

フッキングが決まらないのと、キビレが掛かっても、針が伸ばされる事が多く、

特に40up位のが掛かるとバラシが頻発します。

 

そこで、色々試した結果、よかった物を紹介します。

ケイテック クレイジーフラッパー 2.8インチ を使用する場合のセッティングです。

フックは定番のデコイ

WORM HOOK キロフック ワーム17 (Kg Hook WORM17)

サイズは#1

 

これに、デコイのスプリットリング#1

スプリットリングライトクラス R-1 (Split Ring LightClass R-1)

 

もしくは、面倒な人、時間の無い人には、同じくデコイの

WORM HOOK リングドキロフック ワーム417 (WORM417 Ringed Kg Hook)

サイズは#1

 

このフックにハヤブサ(Hayabusa) ハイパートルネードロック のMサイズ

(ナゼかハヤブサのHPには載ってない?)

Sサイズの方がキレイに収まり、サイズ的にも正解なのですが、

キビレが掛かると、バネ部分が伸ばされる時が在りましたので、

お好みで選んで下さい。

(追記、最近は収まりの良いSサイズを使用しています。)

 

先日、このセットで、1つのワーム、1つのフックで10匹以上、

キビレを釣りましたが、大丈夫でした。

(ワームは結構ボロボロに成りましたが・・・)

フックの返し部分は潰してバーブレスにしています。

よかったら、試してみて下さい。

(デコイの回し者ではありませんよー(笑))