意図的なのか

そうではないのか

わからないのだけれど


とても面白いことに

プロ野球のドラフトと同じ日に

研修医のドラフトもある


医学生も他学部の学生と同じように

就職活動をする


医学生は就職したい病院の採用試験を受け

病院側は研修医を選ぶわけだ


ただし医学生も

受験した複数の病院の中で

行きたい順に順位をつけ

コンピューター登録できる


医学生も病院側も

双方がお互いの順位をつけて

提出するのだ


あとはコンピューターが勝手に

ねるとん紅鯨団みたいなことをやってくれて

それぞれの病院の来年のルーキーが決定することになる


ドラフトみたいに


読売ジャイアンツ 1位指名 ○○高校 だれだれ


みたいなやつで


○○病院 1位指名 ○○大学 だれだれ


みたいなやつがコンピューターの中で繰り広げられている


考えてみれば

それで医者人生の初めの一歩が決まるんだから

これは相当なロマンだ


電脳という味気無さの中にあるロマン


ちょっとその共存が

どこか素敵なニオイがする



僕ももちろんそのマッチングを通ってきた世代だ


発表当日はパソコンの前で

ど緊張する


PCの画面には

結果が1行だけ

殺風景ともいうべき背景の中に浮き出ている


情報としては確かにそれだけで十分なのだけれど


いや、でも

だからこそだろうか


自分の希望した病院の名前がそこにあったとき


画面の中ではファンファーレが鳴っていて

僕の数か月後からの就職先の名前が

強くポップアップしていた


思わずガッツポーズして声が出る


国家試験を4か月後に控えた医学部6年生にとって

そこで希望する病院に就職できるのかどうかは

試験勉強に対するモチベーションを上下させる

大きな要因になる



今年もドラフトが今日あって

僕の病院のルーキーが決まった



結果をみると

僕の愛するこの病院への就職を熱望して

就職活動を熱心にやっていた学生たちばかりが

名を連ねていた


夕方


数人の学生から

喜びとお礼のメールが届いていた


お祝いはその日にしなければいけない


その中の

東京に住む学生2人に会いに行き


深夜のコンビニのイートインで

3人でささやかな祝杯をあげた



彼らには忘れられない日になっただろう


もちろん


僕にも。




【【【クリックしてブログランキング投票してください!】】】