こんにちはにっこり

自己流タイミング法で2人目を授かりました。

今はまだ妊娠7週目くらい?です。


先日、胎嚢・心拍が確認できたたころで、来週末また産婦人科に行って順調であれば母子手帳受け取りに行くつもりです音譜

というわけなので、まだまだ初期すぎて妊娠継続がうまくいくかわかりませんが…

つわりがあるので、今のところ継続はしてるんだろうなぁと思いますひらめき電球


1人目も2人目も自己流タイミング法で授かることができました。今回は2人目のタイミング法について書こうと思ってますアップ


使っていたもの↓

・排卵検査薬(中国製DAVID)

・ルナルナのアプリ


やらなかったこと↓

・基礎体温


妊活を意識し始めた頃に、1人目妊活と同様に排卵検査薬をベビりんごさんのサイトで大量に購入しました凝視

そして、体質改善やタイミングはほとんどせずに、生理終了後1週間後くらいから排卵検査薬を使い、自分の生理周期をルナルナアプリに記録しましたグッド!

すると、1人目妊活の時より生理周期が短くなっていることが発覚!!


1人目妊活の頃は生理周期が40日位だったのが、2人目妊活の頃には30日になっていました音譜

生理周期が短い方がチャンスが多いので、これはとても嬉しかったですドキドキ

まぁ生理周期が短くても長くても問題なく排卵していれば妊娠するようですが。


排卵検査薬で排卵をちゃんとされていることが確認できたので、基礎体温は一切計りませんでした。


3ヶ月ほど生理周期の記録をとったところで、いよいよ本格的に妊活をすることにパー

体質改善しながら、生理終了後に排卵検査薬を使いながらタイミングを始めますビックリマーク

2人目妊活では、1人目妊活の時には知らなかった「353の法則」を意識してタイミングを取ることにしましたにっこり


353の法則とは…

排卵日をあらかじめ予測して、法則通りにタイミングを取っていく妊活の仕方です。

例えば4/15が排卵日と予測した場合、4/15を真ん中の日として、4/13〜4/17の5日間が最も妊娠しやすい期間なので、この時になるべくたくさんタイミングを取りますスター

この期間の前の3日間と、後の3日間のうちのどこかで1回タイミングを取る、というものです。


3:4/10〜4/12

5:4/13〜4/17

3:4/18〜4/20


前の3日間のうちに1回タイミングを取っておくといい理由については、精子をリフレッシュさせるためです。

禁欲していると古い精子が溜まり精液の質が下がるため、大切な5日間の前に精子をリフレッシュさせてとくといいようです。


そしてもう一つ、大切な5日間が終わった後にまたタイミングを取っておくといい理由については、着床を促す効果があるためです。

精子がまた入っていくことにより、受精卵の細胞分裂に良い刺激となるんだとか無気力


いやー奥が深いですよね驚き


なかには排卵日あたりに一回タイミング取っただけで妊娠した!というラッキーな人もいるようですが、私な不妊気味なのでそんなの絶対無理と思い、この法則を参考にタイミング取りましたグッド!


今回、妊娠できた周期のタイミングはこんな感じです↓





5/12 ☞ おそらく排卵日

タイミング取った日 ☞ 5/6、5/10〜5/14、5/16



私が体調を崩しはじめの3日間にタイミング取れなかったものの、5/6にタイミング取れたのでセーフだったのかもひらめき


やってみた感想ですが、最初の3日間とかで頑張りすぎると疲れてしまい後半頑張れなくなるかもしれませんあせる

今回の周期では後半頑張れたのが良かったかなぁとにっこり


そして私の場合、1人目も2人目も5月に妊娠しましたニコニコ

これは私が春に本気を出して妊活したからかと思いますニコニコ

なぜ春かというと…

夏や冬は体が冷えやすく、運動がしにくいと思うからです。

夏はエアコンの冷気で身体が冷えやすく、まぁずっと室内で過ごすなら衣服で体温調節できますがどうしても外出したりするとその瞬間に汗かいたりして冷えちゃうんですよね。どうしても暑いと冷たい飲み物が飲みたいし悲しい

冬は日照時間が短くて寒いので身体が冷えて、外に出づらいです。適度な日光浴は妊活で大事なビタミンD生成に大切なので。


というわけで、妊活は春と秋が季節的におすすめ飛び出すハート

特に春はGWがあるので目がハート

私は排卵日付近にGWが重なり、旦那さんとタイミングが取りやすく、旦那さんに家事育児を手伝ってもらえたので身体を少し休めることができましたニコニコ

…これってけっこう大事なことかも凝視

長期連休のある月にタイミング頑張ってみるのもいいかもです!!



以上、タイミング法編でしたドキドキ

お読み頂きありがとうございます音譜