YouTubeの定期メンテナンスについて(2017年7月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 東京はすっかり真夏の暑さですねぇ…っと。あれ?でもまだ梅雨明けにはちょっと早いような。今年の関東地方は明らかに雨が少ないようですね。となると、夏以降の水不足が心配になってきますが…、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 今回の記事は、5/31に川越美和さんの話を書いて以来、約1か月半ぶりの更新ということで、恒例の定期メンテです。さっそく結果をご報告しますね。

 

 

(1) この1か月の動画削除概況
 この3か月の間に新たに削除されていた動画の数は、全部合わせて15本でした。前回メンテで触れた通り、ここしばらく削除数が少ない状態が続いていたため今回も3か月空けてみたのですが、相変わらず削除数は”低値安定”の状況ですね。有り難いことですニコニコ。ちなみに、コーナー別の削除数は以下の通りとなっていまーす。

【お薦めシングルレビュー】 72本中 2本
【シングルよもやま話】 87本中 0本
【独偏ベストテン】 417本中 12本
【好事家w.w.からの挑戦状】 49本中 0本
【その他の記事】 16本中 1本



(2) 動画の回復・更新状況
 それでは、この3か月の間に削除された動画(15本)と、その回復状況を見てみましょう。…まあ、総数が多いということもあるのですが、メジャー作品を多く扱っている”独偏ベストテン”での削除数がほとんど、という状況になってます。


【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 2本
11/いきものがかり/気まぐれロマンティック/×

42/Mr. Children/光の射す方へ/×→○
【独偏ベストテン】 12本
5-1/FOLDER5/SUPERGIRL/×→○

17-2/スコッチ/君はナチュラル/×→◎

18-1/あんみつ姫/クライマックス御一緒に/×
18-1/小泉今日子/まっ赤な女の子/×→○
18-1/小泉今日子/木枯しに抱かれて/×→○
18-2/小泉今日子/半分少女/×→○

22-1/原田知世/愛情物語/×→○
25-1/松本典子/NO WONDER/×→○

33-2/TOKIO/宙船(そらふね)/×→○
42-2/中山美穂/遠い街のどこかで…/×→○

46-1/近藤久美子/小さな抵抗/×→◎

47-1/いしだあゆみ/時には一人で/×→◎
【その他の記事】 1本

20150526/藤谷美和子・大内義昭/愛が生まれた日/×→○


【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)



 また、前回のメンテまでに削除された動画のうち今回再アップできたものが2点ありました。わーい爆  笑…しかし、好事魔多しガーン。前回再アップした「いきも●がかり」は、予想通り削除されてしまいました~アセアセ


【前回メンテまでに削除された動画の再アップ状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態

【好事家w.w.からの挑戦状】 2本

19-1/池田ひろ子/制服をぬいだら/×→◎

19-2/佐野元春/フリーダム/×→○



 以上の結果、今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、現時点で以下のようになっておりまーす。

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 95.8% → 97.2% (右上矢印
【シングルよもやま話】 93.1% → 93.1% (
右矢印
【独偏ベストテン】 95.7% → 98.3% (
右上矢印
【好事家w.w.からの挑戦状】 89.8% → 93.9% (
右上矢印
【その他の記事】 87.5% → 93.8% (
右上矢印



(3) セルフアップ作品一覧
 上の情報と少し重複しますが、今回新たにセルフアップした作品(4曲)を、以下に整理しておきます。いつも通り、すべて限定公開扱いにしていますので、その辺どうかご理解下さいね~お願い

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「君はナチュラル」(スコッチ)
「小さな抵抗」(近藤久美子)

「時には一人で」(いしだあゆみ)

「制服をぬいだら」(三谷晃代)

 それでは、定期メンテの報告はこんなところで。またお逢いしましょう~ウインク