YouTubeの定期メンテナンスについて(2017年4月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 またまたご無沙汰してしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 いやぁ…、お気づきの方がどれほどおられるか分からないのですが、本来なら2か月に一度やるはずだったYouTube定期メンテを、先月はすっかり飛ばしてしまいまして、今日お送りするのは3か月ぶりの報告ということになります。そんなこんなで、早速いってみましょう。

 

(1) この1か月の動画削除概況
 まず、この3か月の間に、新たに削除されていた動画の数は、全部合わせて19本でした。ここ一年ほどで見ると、まずまず落ち着いた数字なのではないかなぁと思いますねぇ。3か月間でこの程度の削除数なら、メンテはいっそ3か月おきにしてもいいかも…なーんて思ったりしててへぺろ。ちなみに、コーナー別の削除数は以下の通りとなっています。

【お薦めシングルレビュー】 73本中 2本
【シングルよもやま話】 87本中 2本
【独偏ベストテン】 417本中 11本
【好事家w.w.からの挑戦状】 49本中 4本
【その他の記事】 12本中 0本



(2) 動画の回復・更新状況
 次に、この3か月の間に削除された動画(19本)と、その回復状況を見てみましょう。うーむ、独偏ベストテンを中心に、これまでに何度も削除されている案件が目に付きますねぇ…。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 2本
4/稲垣潤一/夏のクラクション/×→○

18/キララとウララ/センチメタルボーイ/×→○
【シングルよもやま話】 2本
46/本田理沙/Lesson2/×
48/東京パフォーマンスドール/夢を/×→○

【独偏ベストテン】 11本
8-1/未来玲可/海とあなたの物語/×→◎

8-1/篠原涼子/Lady Generation/×→◎

28-1/中森明菜/Days/×→○
28-1/中森明菜/Desire -情熱-/×→○
28-2/中森明菜/サザン・ウインド/×→○
30-1/ザ・モップス/たどりついたらいつも雨ふり/×→○
33-1/三田寛子/少年たちのように/×→◎

33-2/柏原芳恵/春なのに/×→◎
33-2/TOKIO/宙船(そらふね)/×→○
41-2/杉山清貴&オメガトライブ/ふたりの夏物語/×→◎
42-2/中山美穂/遠い街のどこかで…/×→○

【好事家w.w.からの挑戦状】 4本
19-1/三谷晃代/想い出のファースト・キッス/×→◎

19-1/池田ひろ子/制服をぬいだら/×
19-1/能勢慶子/アテンション・プリーズ/×→○

19-2/佐野元春/Seasons/×
【その他の記事】 0本

(該当なし)

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)



 それと、前回のメンテまでに削除された動画のうち今回再アップできたものが1点ありました。まーしかし、「いきも●がかり」も、動画アップが厳しく監視されてる常連さんですから、またいつ削除されるか分かりませんケドね…アセアセ


【前回メンテまでに削除された動画の再アップ状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態

【お薦めシングルレビュー】 1本

11/いきものがかり/気まぐれロマンティック/×→○



 以上の結果、今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、現時点で以下のようになっております。

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 93.2% → 97.3% (右上矢印
【シングルよもやま話】 92.0% → 93.1% (
右上矢印
【独偏ベストテン】 95.9% → 98.6% (
右上矢印
【好事家w.w.からの挑戦状】 85.7% → 89.8% (
右上矢印
【その他の記事】 91.7% → 91.7% (
右矢印



(3) セルフアップ作品一覧
 最後に、上の情報と少し重複しますが、今回新たにセルフアップした作品(6曲)を、以下に整理しておきます。いつも通り、すべて限定公開扱いにしていますので、その辺どうかご理解のほどを!

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「海とあなたの物語」(未来玲可)
「Lady Generation」(篠原涼子)

「少年たちのように」(三田寛子)

「春なのに」(柏原芳恵)
「ふたりの夏物語」(杉山清貴&オメガトライブ)

「想い出のファースト・キッス」(三谷晃代)


 定期メンテの報告はこんなところで。それでは、またお逢いしましょう~口笛