![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
いやぁ、あの発言を覚えていらした方には、本当に失礼しました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ま、さすがに、私みたいな素人のブログに対して、「いったい何なんだー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」(沢田研二)
作詞:三浦徳子、作曲:沢田研二、編曲:伊藤銀次
[1981.9.21発売; オリコン最高位6位; 売り上げ枚36.4万枚]
[歌手メジャー度★★★★★; 作品メジャー度★★★★★; オススメ度★★★★]
ジュリー(沢田研二)とくれば、キャラクター、音楽性、エンターテインメント的要素のどれをとっても抜群の才能を誇った、我が国における’70年代歌謡界の“スーパースター”ですよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
沢田研二は、“ザ・タイガース”のメンバーとして1967年にデビュー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
‘70年代中旬に入ると、安井かずみ-加瀬邦彦コンビから阿久悠-大野克夫コンビへとシングルの作家陣をガラッと変えて、より渋くてアダルトな作風へとギアチェンジを試みますが、これが見事に大成功
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
その後’80年代前半あたりまで、楽曲の良さもさることながら、新曲をリリースするたびにジュリーが繰り出す派手なパフォーマンスと奇抜なファッションが、大いに世間の耳目を引きました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
で、’80年代に入ると、ジュリーは自らシングルの作曲を手掛けるようになるのですが、これらの作品群は歌謡曲の美味しいところを押えながらニュー・ウェイブっぽくて、どれも奇跡的に素晴らしい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
今回取りあげる「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」は、ソロシンガーとしては「コバルトの季節の中で」、「渚のラブレター」に続く3作目の自作曲となります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
この曲がリリースされた1981年、私は高校1年生。今でも悔やまれるのは、当時はある“気兼ね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
それでは気を取り直して、まずは歌詞をざっと見て戴きましょう。
(Aメロ)♪ ヒールを脱ぎ捨て ルージュを脱ぎ捨て
すべてを脱ぎ捨てたらおいで
裸にならなきゃ始まらない ショーの始まりさ
(A‘メロ) 過去を脱ぎ捨て 昨日を脱ぎ捨て
すべてを脱ぎ捨てたらおいで
瞳を隠して 逃げ込むなら 話にならないぜ
(Bメロ)♪ 朝でも夜でも真昼でも 恋はストリッパー
裸のふれあい
春でも秋でも真冬でも 愛はストリッパー
見せるが勝ちだぜ
(Cメロ) ※ 俺のすべてを見せてやる
お前のすべてを見たい
(Aメロ)♪ 嘘を脱ぎ捨て 罪を脱ぎ捨て
すべてを脱ぎ捨てたらおいで
男と女はアダムとイブ 可愛いものだよ
(A‘メロ) 未来を脱ぎ捨て 明日を脱ぎ捨て
すべてを脱ぎ捨てたらおいで
弱いところも見せちまえば 綺麗に変われる
(Bメロ)♪ 朝でも夜でも真昼でも 恋はストリッパー
人生のステージ
春でも秋でも真冬でも 愛はストリッパー
幕は上がってる
(Cメロ) ※ くりかえし
(Cメロ) ※ くりかえし
うーーーむ、いろいろと“深い”歌詞ですよねぇ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
秀逸な歌詞に負けず劣らず、曲の方もイントロからゴキゲン
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/156.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
比較的変化の少ないコード進行で淡々と進むAメロ~Aメロに続いて、変化に富んだBメロ・サビ(C-G-B7-Em)が登場します
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
とまあ、100%手放しの称賛記事を書いてしまいました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
それでは、今回はこんなところでおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)