YouTubeの定期メンテナンスについて(2014年12月、その1) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 早いもので、明日からもう12月なんですねぇ。少しだけ早いのですが、私のブログで毎月恒例になっている過去記事の動画定期メンテナンス」の前半をお送りしたいと思います

 このコーナーも今回ではや10
回目となりました。「お薦めシングルレビュー」、「シングルよもやま話」、「独偏ベストテン」の3種類の記事に貼ったYouTubeのメンテナンスを続けてきたわけですが、私の方でついうっかりしていて、「好事家w.w.の挑戦状」に貼ったYouTubeのことをすっかり忘れておりました…。まぁ、数にして10本に満たないので、全体としては大して影響ないんですが、「どうせやるなら徹底してやらんといかんでしょってことで、今回からメンテすることにしましたので、以後お見知りおきを

 今回メンテの対象とした「お薦めシングルレビュー」、「シングルよもやま話」、「好事家w.w.の挑戦状」の記事に関連する動画(全部で130本くらい)のうち、新たに削除されているのが判明したのはわずか2本でした。お、少ないラッキー

 例によって今回のメンテ結果を一覧表に示しておきますので、記事閲覧の参考にして下さい。なお、一覧表の”動画の状態”に記された記号はそれぞれ以下のような意味です

 ○、◎:閲覧可能 (◎は自前の動画を使用)
 ×:閲覧不可
 ×→○:動画の再upによって閲覧可能となったもの
 ×→◎:自前の動画を再upして閲覧可能となったもの

 ○→○○→◎は別の動画に差し替えたもの

===============================================================================
【お薦めシングルレビュー】 動画メンテ状況(2014.11.30現在)
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
1/新井薫子/虹いろの瞳/
2/中村容子/ティーンエイジ・ソルジャー/
3/伊藤咲子/乙女のワルツ/
4/稲垣潤一/夏のクラクション/
5/D-LOOP/Love Me Tender/
6/芳本美代子/白いバスケットシューズ/
7/HIM/AQUARIUS/
8/黒木真由美/感情線/
9/寺尾聰/飛行少年/
10/ばんばひろふみ/速達/
11/いきものがかり/気まぐれロマンティック/
 /Like Uncolored Velvet/明日にとどけ/
12/バーバラ・ホール/絵はがき/
13/丸山圭子/どうぞこのまま/
14/渚のオールスターズ/DAY IN VACATION/
15/Erie/シャ リオン/
16/月島きらり starring 久住小春/バラライカ/
 /ダークダックス/すずらん/
 /(ロシア民謡)/リラの花/
 /(ロシア民謡)/ミリタリー・ワルツ/
17/熊田曜子/kiss me kiss you again/
18/キララとウララ/センチメタルボーイ/
19/アリス/チャンピオン/
20/AKB48/会いたかった/
 /(河出智希)/射影の遺跡/
21/森進一/襟裳岬/
22/LOOK/Hello Hello/
 /Billy Joel/Tell Her About It(あの娘にアタック)/
23/川島恵/処女飛行/
24/森下恵理/Hey!Baby/
 /横山知枝/Hey!Baby/
 /竹内まりや/Hey!Baby/
25/ロウィナ・コルテス/銀の指環/
26/沢田富美子/ちょっと春風/
 /沢田富美子/ちょっと春風/
27/浜田省吾/マイホームタウン/
28/B'z/愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない/
29/山瀬まみ/セシリア・Bの片想い/
30/森山加代子/白い蝶のサンバ/
31/シュガー/ウエディング・ベル/
32/水谷麻里/乙女日和/
33/ジュディ・オング/花嫁の耳かざり/
34/The gospellers/Winter Cheers!/
35/ブリーフ&トランクス/石焼イモ/
36/ちあきなおみ/四つのお願い/
37/白石まるみ/オリオン座のむこう/
38/森田つぐみ/少女期/
39/BIBI/タイム・アスレチック/
 /BIBI/タイム・アスレチック 【2014.10.3追加】/
40/松本明子/キャラメル・ラブ/
41/佐倉しおり/Zoom/
 /和泉常寛/ハゼドン音頭/
42/Mr. Children/光の射す方へ/
43/チャダ/踊るマハチャダ/
[動画生存率 メンテ前:100.0%→メンテ後:100.0%]


【シングルよもやま話】 動画メンテ状況(2014.11.30現在)
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
1/ベリーズ/女の子はナンでできてる?/
 /ベリーズ/女の子はナンでできてる?/
2/内山田洋とクールファイブ/イエスタデイ・ワンス・モア/
3/堀ちえみ/待ちぼうけ/
4/小松みどり/こちょこちょ娘/
5/近田春夫/ああ、レディハリケーン/
6/ブリーフ&トランクス/ペチャパイ/
7/Pretty Chat/"WAKE UP/ GIRLS!"/
 /PINKO PINKO/Cheekbone/
8/田辺一鶴/究極の選択/
9/三遊亭円丈/恋のホワン・ホワン/
 /Nick Lowe/恋するふたり(Cruel To Be Kind)/
10/中村容子/ショッキング・ドール/
 /芳本美代子/青い靴/
11/シブがき隊/飛んで火に入る夏の令嬢/
12/天方直実/ZUTTO ZUuTTO/
13/チェリッシュ/てんとう虫のサンバ/
14/大橋恵里子/だれですか/
15/ザ・モップス/お前のすべてを/
16/志賀真理子/青い涙/
17/鳥越マリ/ドミノ倒しの夏/
 /堀ちえみ/夢千秒/
18/ジュディ・オング/惑いの午後/
19/谷口美千代/三味線師ロンリー・ブルー/
20/宗田まこと/夜光虫/
21/片平なぎさ/純愛/
22/Woman's Soul/ecology/
23/佐々木よしえ/SPRING 春 COME/
24/あがた森魚+はちみつぱい/赤色エレジー/
25/星まり子/泣くなおっぱいちゃん/
26/有田美春/いとこ同士/
 /ムーンライダーズ/いとこ同士/
27/Miss オレンジ・ショック/いとしのリナ/
28/ポピーズ/仮面舞踏会/
29/小原靖子/恋はBUCHI・BUCHI!/
30/RAZZ MA TAZZ/Private Eyes/
 /RAZZ MA TAZZ/MERRY-GO-ROUND/
31/渡辺秀吉/天使のいたずら/×
32/カンドレ・マンドレ/アンドレ・カンドレ/
33/ゴールデン・ハーフ・スペシャル/嘘みたい!?/
 /あんしんパパ/はじめてのチュウ/
 /実川俊晴/はじめてのチュウ/
34/ALI PROJECT/ヴェネツィアン・ラプソディー/
 /(ガーシュイン)/パリのアメリカ人/
 /(チャイコフスキー)/スラブ行進曲/
35/左卜全とひまわりキティーズ/老人と子供のポルカ/
 /(早川博二)/アイヌの輪舞/
 /Le Couple/ひだまりの詩/
36/桑田佳祐/悲しい気持ち/
37/ズー・ニー・ヴー/ひとりの悲しみ/
38/the GIRL meets LOVE/涙が止まるまで抱きしめて/
39/中条きよし/うそ/
40/榊みちこ/日記「ポチと鶏」/×
41/ボビー・ソロ/さよなら恋人(日本語版)/×
 /佐久間浩二/まぼろしのブルース/
 /華ばら(フラワーショー)/幻のブルース/
 /林和也/君が欲しい/
42/倉田まり子/グラジュエイション/
43/団しん也とパロディー・シスターズ/ロック・トンデレラ/
44/狩人/ブラック・サンシャイン/
45/三善英史/彼と…/
46/本田理沙/Lesson 2/
 /本田理沙/Lesson 2/
47/カサノヴァ7/異邦人ブルース/
48/平尾昌章とオールスターズ・ワゴン/ミヨチャン/
 /ザ・ドリフターズ/ミヨちゃん/
49/東京パフォーマンスドール/夢を/
50/江口有子/ふたりの場合/
[動画生存率 メンテ前:95.6%→メンテ後:95.6%

【好事家w.w.の挑戦状】 動画メンテ状況(2014.11.30現在)
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
7-2/内田あかり/ねどこ/×
8-2/高石友也/受験生ブルース/×→○
15-2/松下里美/ほんとは、ね…/
  /舟木一夫/高校三年生/
  /舟木一夫/銭形平次/
  /吹田明日香/二人はMagic/
  /KEY WEST CLUB/夢はマジョリカ・セニョリータ/
  /DALI/ムーンライト伝説/
[動画生存率 メンテ前:75.0%→メンテ後:87.5%
===============================================================================

 実を言うと、今回削除されていたのが判明したのは、内田あかりの「ねどこ」高石友也の「受験生ブルース」でした。2本とも「好事家w.w.の挑戦状」のかなり前の記事に貼った動画でありまして、もうだいぶ前から削除されたままになっていたようです…いかんいかん 今月からはしっかりメンテしていきますからね~ 「受験生ブルース」の方は、ちゃんと差し替えしておきましたよん

 で、今回のメンテによって、動画”生存”率は、「お薦めシングルレビュー」では100.0%を維持、「シングルよもやま話」では95.6%を維持、「好事家w.w.の挑戦状」では75.0%→87.5%と、いずれも前月並+αのレベルまで回復しております


 残る4本 「天使のいたずら」(渡辺秀吉)「日記『ポチと鶏』」(榊みちこ)「さよなら恋人」(ボビー・ソロ)「ねどこ」(内田あかり」が×のままなのは、①YouTubeが滅多に見つからない
、かつ、②私がオリジナルの音源を持っていないためセルフアップできない ためです。この中で比較的入手が容易な「ねどこ」と「天使のいたずら」は、とっととCDを入手してセルフアップしてしまいたいところですが、果たしていつのことになりますやら…

 「独断と偏見のベストテン」の定期メンテも、早いところ済ませてお送りする予定ですので、もう少々お待ち下さいね それでは今回はこんなところで またお逢いしましょう~