前回記事に引き続いて、今回も中山美穂のシングル(A面)を対象とした「独断と偏見によるベストテン」をお送りします。さっそく上位5曲の発表にいってみましょう・・・と、その前に、中山美穂の初々しいデビュー曲「C」のレコードジャケットをアップしておきますね
。前回記事で、「最初に用意したジャケットに落丁があって、急いで新しいのを刷り直してリリースにこぎ着けた」と書きましたが、このジャケットはもちろん刷り直した後のパターンです。これが最初のジャケットでは、タイトル「C」の下にあるTBSテレビドラマ「初体験物語」主題歌という部分が丸ごと無かったんですよね。落丁というほどの大袈裟な話ではないにしても、これがあるのとないのとじゃ宣伝効果は雲泥の差
ですから、慌てて差し替えたのも当然のことだったと思います。
それではお待たせしました。5位から1位まで、一気にどうぞ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
第5位 遠い街のどこかで… 【オススメ度★★★】
作詞:渡辺美佳、作曲:中崎英也、編曲:中崎英也
[1991.11.1発売; オリコン最高位3位; 売り上げ枚数67.3万枚]
独偏ベストテンの第5位に入ったのは、23作目のシングルにして、月9ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」の主題歌「遠い街のどこかで…」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
一方、曲の方はかなりしたたかに計算された産物だと思います。曲を手掛けた中崎英也センセは、’80年代中盤から、爆風スランプや女性アイドルを中心に良質な歌謡ポップスを精力的に提供していたコンポーザーなのですが
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
第4位 50/50 (フィフティ・フィフティ) 【オススメ度★★★】
作詞:田口俊、作曲:小室哲哉、編曲:船山基紀
[1987.7.7発売; オリコン最高位2位; 売り上げ枚数21.1万枚]
独偏ベストテン第4位は、10作目のシングル「50/50(フィフティ・フィフティ」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
曲の方は、リズム主導、頭サビ、メジャーコードとマイナーコードが交互に登場・・・などなど、1994年に篠原涼子が歌って202.1万枚(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
アレンジを手掛けたのはまたしても小室哲哉本人ではなく、今回は船山基紀センセです(小室哲哉が他人への提供作品でアレンジも自ら担当するのは1989年あたりから
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
第3位 ただ泣きたくなるの 【オススメ度★★★★】
作詞:国分友里恵、中山美穂、作曲:岩本正樹、編曲:岩本正樹
[1994.2.9発売; オリコン最高位1位; 売り上げ枚数104.8万枚]
独偏ベストテンの上位3曲の一角に食いこんだのは、中山美穂28作目のシングルにして、ソロ歌手としては初めてのミリオンセラーとなった「ただ泣きたくなるの」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
前回記事でも少し触れたように、この曲のヒットした’90年代前半というのは、「ザ・ベストテン」や「夜のヒットスタジオ」といったテレビの歌番組が次々に終了となり、歌手にとってはまさに“受難
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
この曲が今回、独偏ベストテンの上位にランクインした理由としてはやはり、優しく切ないメロディ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
♪ ただ泣きたくなるの 好きだから 好きだけど いつも胸が
恋より温かい ぬくもりをあげたい 忙しいあなたへ
とか、
♪ 私に生まれたこと 感謝できれば
あなたはいつだって 抱きしめてくれるのね
なーんていうフレーズをしっとりと歌い掛けられて嫌な気分になる男は、おそらくほとんどいないと思いますから・・・
。ただ、歌詞に描かれた女性像がいささか古くさくて、ともすると単に男性側にとって都合のいい女性像に見えてしまう
ことも事実で、この作品のリリース当時、「この曲に登場するような女は敵だ
」と、激しい嫌悪感を持った女性も少なからずいたようです
。ま、男と女の間のミゾというのは、かくも深いものだということでしょうか・・・
。
恋より温かい ぬくもりをあげたい 忙しいあなたへ
とか、
♪ 私に生まれたこと 感謝できれば
あなたはいつだって 抱きしめてくれるのね
なーんていうフレーズをしっとりと歌い掛けられて嫌な気分になる男は、おそらくほとんどいないと思いますから・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
第2位 クローズ・アップ 【オススメ度★★★★】
作詞:松本隆、作曲:財津和夫、編曲:大村雅朗
[1986.5.16発売; オリコン最高位4位; 売り上げ枚数12.8万枚]
第2位に入ったのは、5作目シングル「クローズ・アップ」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
まず歌詞の方は、4作目シングル「色・ホワイトブレンド」の世界を踏襲して、少しだけオトナっぽい内容
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
財津和夫センセから女性アイドルへの提供曲と言えば、「秘密のオルゴール」(川田あつ子)、「心の扉」(芳本美代子)、「ハロー・レディ」(島田奈美)、「レタスの恋愛レポート」(佐野量子)・・・のように、圧倒的にほのぼのとカワいい感じの作風が多い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
大村雅朗センセによるベースラインを強調したタイトなアレンジは非常にシンプルなのですが、そんな中にあって、サビの部分(♪存在感キラキラでしょ 人気を独り占め~)で響いてくる耳に心地良い滑らかなブラスの音色が非常に効果的なアクセントになっているのが何とも見事です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
第1位 CATCH ME 【オススメ度★★★★】
作詞:角松敏生、作曲:角松敏生、編曲:角松敏生
[1987.10.7発売; オリコン最高位1位; 売り上げ枚数21.8万枚]
中山美穂のシングルA面 独偏ベストテンで、栄えある(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
歌詞の方は、ちょっと難解かつカオスです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
ちなみに、角松敏生センセが中山美穂に提供したシングルとしては、もう一つ、ミポリンファンの間で非常に人気の高いバラード作品「You’re My Only Shinin’ Star」がありますが、「CATCH ME」を聴いた後だとどうしても俗っぽくあざとく聴こえてしまって個人的にはイマイチパス
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
さて、独偏ベストテンのランキングの発表は以上です。毎度のことながら長い記事をここまでお読み下さった皆さん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _ )m。次回の記事は 【独偏ベストテン Vol.42-3】 中山美穂のシングル作品 (資料編) と題して、基礎データ資料を紹介しますので、引き続きお付き合い下さいね~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
【wishy-washyの独偏ベストテン 中山美穂のシングルA面】
第1位 CATCH ME 【オススメ度★★★★】
第2位 クローズ・アップ 【オススメ度★★★★】
第3位 ただ泣きたくなるの 【オススメ度★★★★】
第4位 50/50 (フィフティ・フィフティ) 【オススメ度★★★】
第5位 遠い街のどこかで… 【オススメ度★★★】
第6位 JINGI・愛してもらいます 【オススメ度★★★】
第7位 あなたになら… 【オススメ度★★★】
第8位 ツイてるね ノッてるね 【オススメ度★★★】
第9位 色・ホワイトブレンド 【オススメ度★★★】
第10位 幸せになるために 【オススメ度★★★】
次点 「C」 【オススメ度★★★】