![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
今回ご紹介する作品は、私にとってはそんなカテゴリーに入ってしまう代物です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「Lesson 2」(本田理沙)
作詞:阿久悠、作曲:岩崎工、福永柏、編曲:岩崎工、福永柏
[1988.7.1発売; オリコン最高位92位; 売り上げ枚数0.3万枚]
[歌手メジャー度★★; 作品メジャー度★★; オススメ度★★★]
本田理沙は、おニャン子政権がすっかり崩壊して、アイドル歌謡界が氷河期に突入した1988年に歌手デビューしました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/168.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
ちなみに、本田理沙と同期に歌手デビューしたアイドル(おニャン子のばら売りを除く)のうち、比較的目ぼしいメンツを挙げておくと、Wink、西田ひかる、高岡早紀、小川範子、坂上香織、藤谷美紀、安永亜衣、杉本彩、吉田真里子、姫乃樹リカ、相川恵里、国実百合、小高恵美、仲村知夏、円谷優子、北岡夢子、岡本南、麻田華子あたり。う~む、最初の方のメンツは歌よりもむしろ女優として活躍した人ばかりだし、後の方は知名度の低いメンツばかりで、こんなところからもアイドル歌謡の不作ぶりが伺えますね・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
本田理沙は、どちらかと言えば歌唱力よりもトランジスタ・グラマーぶりが売りのグラビア系アイドル
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
では、さっそく作品のご紹介に移りましょう。 まず、歌詞の方は、’70年代を通してピンク・レディーなどを中心に一世を風靡した大御所 阿久悠の筆によるもの。阿久センセに関しては、このブログでも職業作家ならではの巧みなフレーズ選びを再三にわたって絶賛しているので、もうお馴染みですね。そんな阿久センセも、’80年代に入るとシングル曲の歌詞提供ペースがぐっとダウン
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
もっとも、阿久悠センセの’80年代の作品内容についてはさすがにちょっと疑問を呈したいところ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
今回ご紹介する「Lesson2」に関しても、阿久センセの歌詞は全体的に上に書いた謗(そし)りを免れません(=新しさは何もない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
それでは、ここでちょこっと歌詞を見てみましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
(Aメロ)
♪ おいで ぼやぼやしてたら私 きっと 誰かとカップル組むわ
好きよ あなたの危ない感じ Hey Boy 私を見つめて
(Bメロ)
未熟 半熟 そして早熟 おシャレ 好奇心 遊び大好き
いいじゃない 売り込み上手も いいじゃない 恋する素質よ
(Cメロ、サビ)
(※) 今夜は記念日に してもいいわ
そんな気にさせたのも 誰のせいなの Lesson2 (※)
(Aメロ)
♪ もしもそっぽを向いたら私 悪い言葉で叫んでしまう
Hey Boy 返事をきかせて
(Bメロ)
お茶目 大胆 そして強がり 軽いノリの良さ 実は純情
いいじゃない こういうタイプも いいじゃない 退屈しないわ
(Cメロ)
(※)~(※) くりかえし
(Aメロ)
♪ やっと誘いが決まって私 急にドキドキしてきた感じ
Hey Boy 優しく迫って
(Cメロ)
(※)~(※) くりかえし
(Aメロ)
♪ おいで ぼやぼやしてたら私 きっと 誰かとカップル組むわ
Hey Boy 私を見つめて
・・・いかがですか。この作品がリリースされた1988年といえば、世はバブルの絶頂期。“真面目”が“ネクラ(=悪)”と揶揄され、軽薄短小なノリこそ“イマい(=善)”とされる風潮が世間に蔓延したんですよね・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
歌詞を眺めてみると、「売り込み上手=恋する素質」とか、「そっぽを向いたら私 悪い言葉で叫んでしまう」とか、なかなか上手いなと感じるフレーズもあるにはあるんですけどねぇ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
次に、曲とアレンジの方は岩崎工と福永柏の連名ですが、この2人をご存知の方はほぼ皆無でしょう(私も、福永氏の方はさっぱりです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
ま、それはともかく、曲の方が随分と凝ったつくりになっていて思わず感心してしまう秀逸な出来なんですよねー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
(イントロ)
いきなりのオールディーズサウンド(だけど音自体はおそらくほとんどデジタルと思われる)があなたの頬をグーで殴ります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
(Aメロ)
イントロに続きオールディーズ風味ですが、前時代的なツイストといい、もはや“お約束”のベースライン(テケテケテケテケ)の挿入といい、これはもう確信犯的な仕掛けですよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
(Bメロ)
基本路線のオールディーズ調は相変わらずですが、ツイストから後ノリのスカへと移行
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
(Cメロ、サビ)
それまでのオールディーズ調から、突如として歌謡曲調の8ビートに移行
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
そんなこんなで、変化に富んだメロディとアレンジ、そして、かなり常習性のあるサビの“あんこ”の美味を、ぜひ皆さんにもご堪能戴きましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
最後に、本田理沙について少し。彼女の「Lesson2」という作品を語るには、単に音源を聴くだけでは不十分で、やはり、彼女がロカビリー風バンド「貴族」(←黒の革ジャンとリーゼント“もどき”で楽器を弾きまくる姿は、貴族というよりほとんど横浜銀蠅だった・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
番組をリアルタイムで見ていた私は、そのあまりに前時代的なデビュー・コンセプトと、それでいて、そんなあんまり
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
それでは、今回はこんなところでおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)