YouTubeの定期メンテナンスについて(2014年3月 その1) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 今年も早や3月に突入 ・・・ということは、このブログも今月末には、開設2周年を迎えるということなんですよね~。私がこれまでにアップした記事の数は前回まででなんと215本を数え、記事中に引用した動画も350本を超えているようです。我ながら、「まぁ、よく続いたもんだなぁ」と、なかば呆れ気味だったりするのですが、忙しさにかまけてこれまで動画のメンテナンスがほとんどできていないんですよね・・・。その結果、引っ張ってきた動画が徐々に削除されていたところに、昨年末に自前のYouTubeアカウントが削除の憂き目を見たせいで、”動画死亡率”が一気に急上昇してしまったという次第・・・

 ところが、非常にありがたいことに
拙ブログの過去記事にはいまだにアクセスやコメントを戴くことが少なからずあるんですよねm(_ _ )m。そうなると、やはり「放置したままじゃいかんでしょ・・・ってなわけで、今後は無理なくできる頻度で、過去記事動画の定期メンテナンスをすることにしたいと思います(ひとまず月一ペースくらいを想定

 今回はその”手始め”として、「お薦めシングルレビュー」と「シングルよもやま話」の動画を対象にメンテしてみました。メンテの結果を一覧表で以下に示しておきますね~。一覧表の”
動画の状態”に記された記号はそれぞれ以下のような意味です。
 :閲覧可能
 ×:閲覧不可
 ×→○:動画の再upによって閲覧可能となったもの
 ×→◎:自前の動画を再upして閲覧可能となったもの
 ○→○は別の動画に差し替えたもの

===============================================================================
【お薦めシングルレビュー】 動画メンテ状況(2014.3.1現在)
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
1/新井薫子/虹いろの瞳/
×
2/中村容子/ティーンエイジ・ソルジャー/

 /中村容子/ティーンエイジ・ソルジャー/

 /中村容子/ティーンエイジ・ソルジャー/
×
3/伊藤咲子/乙女のワルツ/
×→○
4/稲垣潤一/夏のクラクション/
×→○
5/D-LOOP/Love Me Tender/○→○
6/芳本美代子/白いバスケットシューズ/

7/HIM/AQUARIUS/

8/黒木真由美/感情線/
×
9/寺尾聰/飛行少年/
×
10/ばんばひろふみ/速達/

11/いきものがかり/気まぐれロマンティック/

 /Like Uncolored Velvet/明日にとどけ/
×→◎
12/バーバラ・ホール/絵はがき/
×
13/丸山圭子/どうぞこのまま/
×→○
14/渚のオールスターズ/DAY IN VACATION/

15/Erie/シャ リオン/

16/月島きらり starring 久住小春/バラライカ/

 /ダークダックス/すずらん/
×
 /(ロシア民謡)/リラの花/
×
 /(ロシア民謡)/ミリタリー・ワルツ/
×
17/熊田曜子/kiss me kiss you again/
×→◎
18/キララとウララ/センチメタルボーイ/

19/アリス/チャンピオン/

20/AKB48/会いたかった/

 /(河出智希)/射影の遺跡/

21/森進一/襟裳岬/

22/LOOK/Hello Hello/
×→○
 /Billy Joel/Tell Her About It(あの娘にアタック)/

23/川島恵/処女飛行/

24/森下恵理/Hey!Baby/
×→◎
 /横山知枝/Hey!Baby/

 /竹内まりや/Hey!Baby/
×→○
25/ロウィナ・コルテス/銀の指環/
×→○
26/沢田富美子/ちょっと春風/
×→○
27/浜田省吾/マイホームタウン/
×
28/B'z/愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない/
×
29/山瀬まみ/セシリア・Bの片想い/
×→○
30/森山加代子/白い蝶のサンバ/
×→○
31/シュガー/ウエディング・ベル/

32/水谷麻里/乙女日和/

33/ジュディ・オング/花嫁の耳かざり/

34/The gospellers/Winter Cheers!/

35/ブリーフ&トランクス/石焼イモ/

36/ちあきなおみ/四つのお願い/

37/白石まるみ/オリオン座のむこう/

38/森田つぐみ/少女期/


【シングルよもやま話】
 動画メンテ状況(2014.3.1現在)
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
1/ベリーズ/女の子はナンでできてる?/
 /ベリーズ/女の子はナンでできてる?/×→○
2/内山田洋とクールファイブ/イエスタデイ・ワンス・モア/
3/堀ちえみ/待ちぼうけ/×→○
4/小松みどり/こちょこちょ娘/×→○
5/近田春夫/ああ、レディハリケーン/
×
6/ブリーフ&トランクス/ペチャパイ/

7/Pretty Chat/"WAKE UP/ GIRLS!"/

 /PINKO PINKO/Cheekbone/

8/田辺一鶴/究極の選択/×→◎
9/三遊亭円丈/恋のホワン・ホワン/

 /Nick Lowe/恋するふたり(Cruel To Be Kind)/

10/中村容子/ショッキング・ドール/×→◎
 /芳本美代子/青い靴/×→○
11/シブがき隊/飛んで火に入る夏の令嬢/
×
12/天方直実/ZUTTO ZUuTTO/×→◎
13/チェリッシュ/てんとう虫のサンバ/

14/大橋恵里子/だれですか/

15/ザ・モップス/お前のすべてを/

16/志賀真理子/青い涙/×→◎
17/鳥越マリ/ドミノ倒しの夏/

 /堀ちえみ/夢千秒/

18/ジュディ・オング/惑いの午後/

19/谷口美千代/三味線師ロンリー・ブルー/

20/宗田まこと/夜光虫/

21/片平なぎさ/純愛/
×
22/Woman's Soul/ecology/×→◎
23/佐々木よしえ/SPRING 春 COME/
×
24/あがた森魚+はちみつぱい/赤色エレジー/
×
25/星まり子/泣くなおっぱいちゃん/×→○
26/有田美春/いとこ同士/×→◎
 /ムーンライダーズ/いとこ同士/
×
27/Miss オレンジ・ショック/いとしのリナ/

28/ポピーズ/仮面舞踏会/
×
29/小原靖子/恋はBUCHI・BUCHI!/×→◎
30/RAZZ MA TAZZ/Private Eyes/

 /RAZZ MA TAZZ/MERRY-GO-ROUND/

31/渡辺秀吉/天使のいたずら/
×
32/カンドレ・マンドレ/アンドレ・カンドレ/×→○
33/ゴールデン・ハーフ・スペシャル/嘘みたい!?/×→○
 /あんしんパパ/はじめてのチュウ/

 /実川俊晴/はじめてのチュウ/

34/ALI PROJECT/ヴェネツィアン・ラプソディー/

 /(ガーシュイン)/パリのアメリカ人/

 /(チャイコフスキー)/スラブ行進曲/

35/左卜全とひまわりキティーズ/老人と子供のポルカ/×→○
 /(早川博二)/アイヌの輪舞/

 /Le Couple/ひだまりの詩/

36/桑田佳祐/悲しい気持ち/

37/ズー・ニー・ヴー/ひとりの悲しみ/×→○
38/the GIRL meets LOVE/涙が止まるまで抱きしめて/×→◎
39/中条きよし/うそ/×→○
40/榊みちこ/日記「ポチと鶏」/

41/ボビー・ソロ/さよなら恋人(日本語版)/×
===============================================================================


 今回のメンテによって、状況は幾分かマシになったのではないかと思っているのですが
、諸般の事情でまだ見られないままの動画も残ってます。さらにお気づきのように、「独断と偏見によるベストテン」の方のメンテ(こちらは動画が250本以上もある・・・)もこれからです。これらに関しても、もう少し時間を頂戴して何とかしたいと思いますので、これからも拙ブログを引き続きお引き立ての程、どうぞ宜しくお願いいたしま~すm(_ _ )m

 それでは今回はこんなところで またお逢いしましょう~