![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/124.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
私は“暑い”よりも“寒い”方が苦手なので
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/122.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
私の住んでいるあたりは高層ビル
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/093.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
・・・さて、脱線はこの辺にして、さっそく曲の方に参りましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「オリオン座のむこう」(白石まるみ)
作詞:松任谷由実、作曲:松任谷正隆、編曲:松任谷正隆
[1982.1.21発売; オリコン最高位-(155)位; 売り上げ枚数-万枚]
[歌手メジャー度★; 作品メジャー度★; オススメ度★★★★★]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140208/00/wishy--washy/2a/fe/j/t02200220_0498049912838719445.jpg?caw=800)
白石まるみと言えば、世間では、’70年代後半から’80年代にかけて、お菓子系のCM、ドラマ、バラエティ番組などで活躍した女性タレント(「スチュワーデス物語」のおキャンな役柄が最も有名かな
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
でもいま改めて考えてみると、やはり売れなかった原因としていくつか思い当たるフシはあります。一つには、歌手デビューの年齢(19歳)が遅すぎた
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
今回ご紹介する「オリオン座のむこう」は、そんな彼女の記念すべきデビュー作品です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
まず歌詞の方ですが、当時まだ20代だったユーミンの筆によって、若い女性の初々しい心象風景(=“熱い恋心”と“とまどい・不安”の交錯)をテーマにして書かれたものです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
♪ 来週やさしくして まだ素直になれずにごめんね
突然抱き寄せても もう怒ったりしないから
楽しかったの 長く話せて
あなたはずっと 憧れでした
さよならの時刻の オリオン座は嫌い
駅へ急ぐ二人 追ってくる
月曜も電話して なぜあなたの家(うち)まで遠いの
星空を震わせて また心がかけてゆく
(セリフ) 次の約束はいつ?なんて 私からは聞けないわ・・・
♪ 逢えない日々は 手紙を書くわ
今日はどうして 過ごしたのかを
けれどもP.S.は とうぶん白い文字
「死ぬほど好きです」と 綴るため
来週やさしくして いま気持ちの準備しているの
突然抱き寄せても もうびっくりはしないから
あのオリオン座の むこうの季節になれば
あなたはもう 忘れられない人ね
すでにお分かりの通り、この作品のメイン・テーマは、「女性の側から綴った初々しい恋心」ですが、これをそのままタイトルにするのではいかにも能がありません。そこでユーミンが媒介(クッションみたいなもの
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
次に、松任谷正隆センセによる曲の方は、何と言っても冒頭から強烈なインパクトで響きわたるマイナーコードのAメロが秀逸っ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
さらにさらに、白石まるみ嬢のヴォーカルもgood
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
さて。これほどの名曲が世間にまだ認知されていないとなれば、「カバーしてヒットを狙おう」という動きが出るのは自然の流れというものでしょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
またこの曲は、TBS系ドラマ「毎度おさわがせします」第3シリーズのヒロインにして、1987年に「疑問」で歌手デビューした立花理佐の“幻のデビュー曲”としても知られています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
それでは、今回はこんなところでおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)