![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140123/22/wishy--washy/9e/79/j/t02200161_0414030312823062369.jpg?caw=800)
この年末年始にかけて、我々は、かしぶち哲郎さん、大瀧詠一さん、そして佐久間正英さんと、’70~’80年代からずっと我が国の歌謡ポップスシーンの屋台骨を支え続けた“才能”を立て続けに失ってしまいました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
私が彼を初めて知ったのは、忘れもしない中学3年の頃(1980年)、プラスチックスという5人組テクノポップバンドの一員としてでした(もっともレコードジャケットを通じての佐久間センセの第一印象は「トンガッてるイメージのグループの中に、一人だけつまんなそうに真顔で写ってる変な野郎がいるよ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
で、いかがです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
親友(以下、“悪友”とします
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
そしてまた、このプラスチックスというバンドが、何かと“型破り”な連中だった
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
佐久間センセは、この点に関して、後にこんな趣旨の発言をされています。「当時のロックバンドがみんなフュージョンやテクニックに走っている状況が嫌だった。それならこんなに下手クソ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/051.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ああそれなのに、当時の私はその辺の予備知識をまったく持ち合わせていないアホたれ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
で、これだけなら何のことはない、どこにでも転がっているような話なんですが、私にはもう一つ、佐久間センセとの不思議な因縁を感じる大きな“事件(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
デビュー前から「日本のピンク・フロイド」と称され、当時すでに伝説的なバンドとして有名だった四人囃子のアルバムを私が聴き始めるのに、さほど時間はかからなかったですね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
せっかくなので2曲ほどYouTubeを貼り付けておきます。よろしかったらぜひ佐久間センセの初期仕事を聴いてみて下さい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
私のお気に入りポップチューン!
「ハレソラ」 from 『Printed Jelly』(四人囃子)
作詞・作曲: 佐久間正英
しみじみと心に沁みる大作
「Violet Storm」 from 『Printed Jelly』(四人囃子)
作詞・作曲: 佐久間正英
さて。時計の針を少し先に送りまして・・・。’80~’90年代にかけての佐久間センセは、アイドル歌謡の分野でいくつか重要な編曲の仕事を手掛けています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
・「ミッドナイト・ステーション」(近藤真彦)
(1983.1.20発売、オリコン最高位1位、売り上げ枚数39.1万枚)
・「まっ赤な女の子」(小泉今日子)
(1983.5.5発売、オリコン最高位8位、売り上げ枚数22.7万枚)
・「夏のレッスン1」(原真祐美)
(1984.9.21発売、オリコン最高位-(109)位、売り上げ枚数-万枚)
・「放課後はいつもパーティー」(東京パフォーマンスドール)
(1992.6.21発売、オリコン最高位84位、売り上げ枚数0.5万枚)
どの作品も、シンセの持つ“エキス”を存分に引き出したアレンジで、「さすがにシンセを隅々まで知り尽くしたセンセならではの仕事だよなぁ・・・」と唸らせられるものばかり
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
‘80年代半ば以降の佐久間センセは、BOφWY、ブルーハーツ、JUDY AND MARY、GLAYなどなど、何十組ものアーティストを次々とプロデュース
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
以上、佐久間センセが私の音楽遍歴にいかに重要な影響をもたらしたかに関する与太話はオシマイ(*゚ー゚)ゞ。どうもお粗末さまでした・・・m(_ _ )m。ええっと、ここまでかなりのおちゃらけモードで書いてしまったので
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
昨年8月の末期ガン公表以来、私は佐久間センセのブログ日記をちょくちょく覗くようになりました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
氏は、“裏方の鑑(かがみ)”を本当に地でいくような方だったですよねぇ(しみじみ)。そして地味ながらもそこはかとなくカッコいい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
最後に、謹んで佐久間正英さんのご冥福をお祈りいたします
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)