![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
今さら私が書くのも何ですが、我が国の歌謡曲というのは、100%純然たるオリジナルであるなんてことはめったになくて、何かしら“下敷き(=お手本)”のような作品があるケースがほとんどです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/004.gif)
かつて、「ドロボー歌謡曲」(1987年出版)という“迷著”がありました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
また「パクリ」と言えば、小林亜星センセと服部克久センセの間で裁判沙汰になった事件を思い出す方もおられるでしょう。これは、服部センセが作曲した「記念樹」という作品が、小林センセが作曲した「どこまでも行こう」に酷似している、という訴えでした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
長々と書いてしまいましたが、「歌謡曲におけるパクリ」に関する私の考えをまとめると、以下のようになります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
(1) ある作品が、ちょっとどこかしら他の作品に似ているからといって、第三者が「パクリだ」と騒ぐのはナンセンスなのではないか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
(2) あからさまな剽窃を許す道理はない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
私のブログでは、今後も「コンポーザーが違っているのに似ている作品」を取り上げることがあると思いますが、あくまでも「非難する
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
・・・さて、例によってすっかり前フリが長くなってしまいましたが、作品の紹介に移りましょう。今回取り上げる作品はコレ(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「Hello Hello」(LOOK)
作詞:鈴木徹、作曲:千沢仁、編曲:LOOK
[1985.11.21発売; オリコン最高位41位; 売り上げ枚数3.4万枚]
[歌手メジャー度★★★★; 作品メジャー度★★★; オススメ度★★★★]
LOOK(ルック)は、もともと異なるバンドに所属していたメンバー4人(千沢仁、鈴木トオル、チープ広石、山本はるきち)によって、1985年に結成されたロックバンドです。ご存知の通り、デビューシングル「シャイニンオン 君が哀しい」は、重厚でダイナミックなメロディと、ヴォーカル鈴木トオルのハスキーでありながら高音の伸びる独特の歌声
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
そうした経緯から、LOOKは世間的にはどうしても“一発屋
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
この「Hello Hello」は、ゴキゲンな極上メロディアスポップ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
う~ん、そうかなぁ・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
一方で、鈴木トオルによる詞の方は、彼が言葉に込めた想いが実に良く伝わってきて、こちらも素晴らしい出来
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
♪ きっとさよならするたびに 少しずつ君は変わってく
悲しい恋をくり返し 涙さえいつか閉じ込めて
夕闇包むこの街角で いくつもの夢が消え失せても
あの頃の輝いてた瞳を 君だけは失くさないでいて
♪ Hello Hello もう一度 Fall in love
誰かが君のこと こんなに愛してるよ
Hello Hello もう一度 Fall in love
誰にも君のこと 邪魔させたりしないさ
恋に破れて気分が落ち込んでいるアナタ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
最後にYouTubeですが、「Hello Hello」と、聞き比べのためにビリー・ジョエルの「Tell Her About It (あの娘にアタック)」の2つをアップしておきますね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
それでは、今回はこの辺で~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)