ちょっと前に注文したアクアリウム用品が届きました。


注文した翌日には到着。


前回、charmさんで注文して、とても丁寧な梱包だったため、今回もお願いしました。

保冷剤もしっかり入っていて、死着も枯れもなし。

とても良い状態のものが届きましたよ。


今回の注文では、

  • ミナミヌマエビ
  • レッドラムズホーン
  • はじめての水草5種セット(ピグミーチェーンサジタリア・ハイグロフィラ ポリスペルマ・スクリューバリスネリア・ライフマルチ アヌビアスナナ・巻きたてウィローモスボール)
  • アヌビアスナナ3種セット(ナナ・ゴールデン・プチ)+ウィローモスクッション
  • 溶岩石
  • 流木(枝)

でした。


今、予想外にめだかが生き残ってしまって、水槽をいくつも管理しています💦

そのため、水合わせをそれぞれの水槽でしていくのが、ちょっと大変で、とりあえずは、思い切って同じ種類は同じ水槽に入れてしまいました。


空いていた梅酒の瓶を使って、とりあえず、ミナミヌマエビとウィローモスクッションを入れたボトルアクアリウムを新規で立ち上げ、ブクブクでエアレーション。

今の所、3匹くらい☆になったくらいで元気に泳いでいます。


レッドラムズホーンは、一度に入れると増えすぎる懸念もあったものの、水合わせ必要と書いてあったので、石巻貝が入っていないメイン水槽の水槽に5匹全部イン。


水草は、「水草その前に」で処理した後、変な生物とか出てくるのが嫌だったので、とりあえず梅酒のボトルに植え付けてエアレーションして様子見。


ポットで来たアヌビアスナナの3種類は、溶岩石にテグスで巻いて、これもまたしばらくは水に入れて様子見。


ライフマルチ アヌビアスナナは、メインではないメダカ水槽にそのまま入れてしまいました。


なので、まだ、きちんと水槽にアクアリウムとして配置できてません💦


それでも、アヌビアスナナを溶岩石にくくり付けるついでに、元々浮かべてあったアナカリスやマツモもワタでライフマルチに詰めて、水槽に配置したので、ちょっとキレイでにぎやかになりました。


次に時間がしっかり取れるのは、次の週末なので、それまで仮の場でがんばって欲しいなと思ってます。


あ、レッドラムズホーンは、なんかそのまま他の水槽にドボンしても大丈夫そうな気がするので、ちょっとチャレンジしてみようかなぁ。