産後、一滴も自力で尿が出ない尿閉という事態に陥った私。


これ本当にメンタル的に追い詰められましたチーン




今まで当たり前に出来ていた排尿というものが一切出来なくなった。


このままだったらどうしよう… とめちゃくちゃ不安に駆られました。



本来ならすぐに母子同室がスタートするはずだったのに、私の尿閉と、出血多量で重い貧血になったため赤ちゃんをなかなか迎えに行けず、私のせいで寂しい思いをさせている… と自分を責めました。



とにかく何に対しても自分を責めて落ち込むのが激しい。


恐るべし産後の不安定なメンタルチーン



今思うとホルモンバランスの影響もあって不安が増大していたように思います。

面会禁止で1人だったし、どうしてもマイナスに考えてしまい。。



産後に尿漏れで悩む人は多くても、私のように産後1日以上経ってもオシッコが出なくなることはけっこう稀のようです。





尿閉になるリスクは


・赤ちゃんが大きかった

・無痛分娩

・鉗子分娩や吸引分娩

・分娩時間が長い


…とのことで、私は見事に全部当てはまりました滝汗滝汗

長時間、赤ちゃんの頭で膀胱が圧迫され、その機能と筋肉が麻痺してしまうことが原因らしいです。


そんな私の入院生活を、今回は尿閉の経過とともにまとめておこうと思いますニコ





ガーベラ産後1日め


トイレに行って座っても、冗談のように全く出ない


ビデを当てたり手の甲を冷やすといいと聞いたので実践してみるものの、全く出ない。


5時間に一度、看護師さんに導尿してもらいました。


まだ会陰の傷が痛いのに、導尿の手技のために傷口あたりを開かれたりしてなかなか痛かった…チーンチーン


普通の人ならもうトイレ我慢出来ない!ってくらいの量の尿が溜まっているのに、私は全く尿意を感じず。


排尿出来ないことも問題だけど、出産によって膀胱の筋肉がかなり緩んで肥大化していて、普通よりもたくさんの尿が溜まるようになってしまっているのも良くない、と言われました。


とにかく膀胱の機能の正常化を目指すべく、まずは必ず多めに水分を摂ることと、なるべくトイレに座ってみるように指導されました。


短時間であまりにも尿が溜まりすぎるので、導尿の時間が5時間から4時間にチーン

導尿の時に細菌感染して膀胱炎とかにならないよう、抗生物質を処方されました。


そして、この日からついに母子同室。

母乳のあげ方をつきっきりで教わりました!

私は混合希望だったので母乳を10分ずつ吸わせた後、ミルクをもらってあげていました。


愛育は母乳道場とかいうけど、フツーに頼めばミルクもくれますニコ


夜は一度ゆっくり寝たほうがいいと言われ、授乳の合間の3時間、新生児室に預けてがっつり寝ました。

(授乳の時間は容赦なく起こされますニヤニヤ



ガーベラ産後2日め


相変わらず全く出なくて、膠着状態が続きました。



膀胱の筋肉を収縮して尿が自力で出やすくなるように、ウブレチドを処方されました。
(ちなみに授乳中でも飲んでもOKとのこと)


水をガンガン飲んでも全然トイレに行きたくならないチーンチーン

尿意というものをどこかに忘れてきた感じ。。
もし自力で尿が出たら尿量を測るように紙コップを渡され、トイレに座ってみても出る気配なし滝汗

今までどうやって用を足してたんだっけ?なんて考えるけど、何せ無意識だったから、全くわからない…


導尿してもらうことに慣れてはきたものの、やっぱり恥ずかしいし痛いし、ツラくて泣きました。。



昨日、新生児室に預けている間に赤ちゃんが吐いたみたいでコットがちょっと汚れていて、それを見たらなんかかわいそうになってしまい、この日から夜間もずっと同室にすることにしました。

助産師さんはすこしでも預けて寝たほうがいい、と言ってくれましたが、うちはわりと夜寝てくれたのでそんなに大変ではありませんでした。

、初めての同室での夜。


息してるかな?とか心配になって、ついついコットの中を何度も確認したりして気になり過ぎて全然寝られない滝汗滝汗


さらに3時間ごとに赤ちゃんが寝てても起こして授乳。(うちは寝てたので助産師さんがくすぐって起こしてました滝汗

さらにさらに4時間ごとに私の導尿。。


ほぼ完徹真顔



ガーベラ産後3日め

導尿の時間になり看護師さんを呼ぶものの忙しすぎるらしく、なかなか来てくれない…


どうしよう。。と思っていたら




あ、なんかめちゃくちゃトイレ行きたい!


と感じ、久しぶりのそんな感覚とともにトイレへ。



普通に座っても全く出ないので、立ったまま(←そのほうが腹圧がかかるから出やすいかもとアドバイスされました)排尿トライ。


全身の力を込めて、すごくすごく力んで力んで、それこそ出産でいきむ時のように数分頑張ると、ようやくポタポタと尿が…!!!




本当に数滴でしたが、やっと自力で出せました!!



でもその後導尿してみると700ccくらい取れて、いまだに普通の人が溜められる尿量をかなり超えているようすチーンチーン

膀胱の感覚はまだまだマヒしているようです…



この日は赤ちゃんの沐浴実習がありました!

愛育は外洗いを推奨していて、まず台の上で身体を洗った後にお湯で流してベビーバスタブに浸かるというスタイル。
最近多いのかな?

私はこれに慣れてしまって、退院して3ヶ月くらいまではこの方法で台所で入れてましたニコニコ


夜は相変わらず3時間おきの授乳と導尿。

助産師さんが少しでもまとめて寝られるようにと導尿の時間を授乳のタイミングに合わせてくれて、3時間、ものすごいぐっすり寝ました!

短くても深く寝られると身体の疲労度が全然違う…!

やっぱり睡眠って大事にやり



ガーベラ産後4日め

本来だったら翌日が退院日。

オシッコが出ない私はもちろん入院延長決定チーン
入院費がかさむ。。


退院後自宅でできるように、自己導尿の指導も始まりました。

助産師さんが大きな鏡を用意してくれ、他にも手作りでカテーテルや排尿カップを置く台を作ってくれましたえーん
忙しい中作ってくれたんだなぁ。えーんえーん


自己導尿。
要は鏡で自分の膀胱を確認し、そこにカテーテルを入れて尿を出す、という手技です。

言葉で現すとめちゃくちゃ簡単なことがやってみるとめちゃくちゃ難しい…!


会陰の傷が痛いうえに、お股おっ広げて助産師さんに鏡見ながら尿道の位置を教えてもらうのは、産後で恥なんてもう忘れたわーニヤニヤと思っていてもやっぱり恥ずかしい!!


最初は全然うまくいかなくて、このままだと覚えて退院することも出来ない…と絶望的な気持ちになってメソメソしていると、

「このままだと退院出来なくて、赤ちゃんを家族に会わせることも出来ないよ?いいの?」

と喝を入れられて、一念発起!!!!


コツを掴むとすごく簡単にカテーテルを入れることが出来るようになり、まぁ多少痛いけど、早く退院して夫にこの子を抱っこさせてあげたい!と頑張りました!!!


退院は出来ないけど、一応この日、予定通り退院診察を受けました。


「診察の前にお手洗い行ってください」って言われて皆フツーにトイレに行っていて、あぁこんなふうに悩んでいるのは私だけか… と何となく落ち込むチーン


事情を知らない看護師さんに診察前に「トイレ行きましたか?」って言われ、「出ない場合はどうしたらいいですか?」って聞いたら不思議そうな顔をされましたチーンチーン


診察前に並んでいる時、前後の人とソーシャルディスタンスを取りつついろいろなハナシをして、すごく楽しかったです!!!
いい気分転換になり、やっぱり面会禁止ってツラいな… ぼけーと、改めて思いました。


診察は内診。

まだ会陰の傷も痛いのに内診するって鬼か?!と思ったけど、そんなに痛くなく、尿閉以外は問題なく終了。


ただ産後のむくみが私はめちゃくちゃひどくて💦
うまく尿が出ないのもあるみたいですが、パンパンすぎて持ってきたスリッパ代わりのバレエシューズが入らない滝汗売店でスリッパ買いました。。
とにかく足が象のようにパンパン。
自分の足じゃないみたいでした滝汗滝汗


そして部屋に帰ると、ものすごいトイレ行きたい感じが!


トイレに駆け込み、頑張って力を入れるとようやく50ccくらい出ました!!
(だいたいフツーの人は1回の排尿で200ccくらい出るらしい)


助産師さんが「わあ!すごい!良くなってるー!」とめちゃくちゃ喜んでくれて、すごくほっこり照れ
一緒に頑張って喜んでくれる助産師さんの存在には励まされました!


でもその後、膀胱内に尿が残っていないかを確認するため導尿するとまだ400ccくらい取れる…

まだまだ膀胱の感覚はおかしいらしい…チーンチーン


とにかく私の場合、後から考えるとどうやら内診の刺激がよかったみたいです。

少しだけど自分で出せるようになってきて少しだけ明るい兆しがキラキラ


まだまだ普通の感覚には程遠いけど。。



ガーベラ産後5日め

夜、30分おきくらいにトイレに行きたくて全然眠れない…  滝汗滝汗


トイレに行くと、少しだけど頑張れば出るようになってきていたので症状は改善されているのかと思いきや、どうやら膀胱炎になってしまっているらしく、そのせいで頻尿になっていると言われましたチーン
抗生物質飲んでいるのに。。


前向きに頑張るつもりだったけど、あまりに次から次へと問題が起こるのでまたヘコむ…チーンチーン


赤ちゃんがものすごいかわいいことだけが、本当に心の支えでしたキラキラ

うちの子はほんとよく寝てくれていましたが、それでもやはり赤子は赤子真顔

まだうまくあやすことも出来ないし、どうしたらいいのかわからなくて赤ちゃん抱えながら一緒に泣きました。。



ガーベラ産後6日め


自己導尿が上手くなってきたので次の日に退院することが決定!!

でも相変わらず頻尿滝汗
膀胱炎が治らない滝汗滝汗

膀胱炎はとにかく薬飲んで水分を摂るのが1番らしく、頻尿だけど水をがぶ飲み。

1/3くらいは自力で尿が出せるようになるものの、まだまだ導尿は必要そう…チーン

退院するまでには治らないかなーードキドキなんて思っていましたが、甘かったチーンチーン


退院が長引いたので、赤ちゃんはもう一度沐浴!
私が退院出来ないせいで、ずっとお風呂入れなくてかわいそう…と思っていたのでよかったですニコニコ

うちはわりと夜よりも昼間に泣き止まないことが多く、ごはんもゆっくり食べられずにずっと抱っこしていました真顔



ガーベラ産後7日め

ようやく退院。

導尿カテーテルをどっさり持ち帰り、自宅でも時間を決めて導尿は残尿が50ccを切るまでは必ず続けるように言われました。
泌尿器科への紹介状ももらい、助産師さんに見送られ、晴れて病院を後にしました。

いやー 長かった!




ガーベラガーベラガーベラ


だいたい産後2週間くらいまでは50ccを切らなかったけど、今まで感じなかった残尿感も感じられるようになり、尿量も普通の人くらいに落ち着いてきました。

力を入れないと出なくて、なかなか座って用を足せなかったです💦
1ヶ月経つ頃には、ようやく座ってできるようになりました。


膀胱の回復力はゆっくりらしく、だいたい1週間単位で良くなっていくようなので、焦らず、産後尿閉は基本的に治るものなので悲観的にならないようにと泌尿器科先生に言われました。

産後のメンタルでなかなか難しいけど…真顔
私は悲観的のどん底に落ちました真顔真顔


まさか自分がこんなことになるなんて思わなかったのでめちゃくちゃツラかったけど、今となってはいい思い出…かな?!滝汗


もしかしたら同じような症状になる方がいるかもしれませんので、少しでもお役に立てたら幸いですニコニコ