早いもので今年も終わりですね。

 
 
あっという間の1年!!
 
 
今年はいろいろ大変な年でしたが、とっても思い出深いものになりましたほっこりほっこり
 
なんせ出産という大イベントを終えた年。
 
 
よく「産後は大変過ぎて記憶がない」って言う言葉を耳にしていて、そんなわけあるかい真顔と思っていたけど、まさにその通りでした。。笑
 
 
 
最近、新生児だった頃の写真を見ては、あぁこの頃かわいかったなぁーと思い出に浸っていますニヤニヤニヤニヤ
あ、もちろん今もかわいいですけどね!
 
 
 
 
というわけで、ほんとに今さらだけど、出産の時のことを自分の記録のためにも書いておきたいと思います!!
 
出産は人それぞれ、いろいろなドラマがあるとはよく言う?ことですが、私の場合もまたいろいろあったなーと…ニヤニヤ
 
とりあえず、無痛分娩でサクっとスルっと産んでササっと退院するつもりだったのに、全然そんなふうにうまくいきませんでしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
とにかく人生で1番ツラかった。
(そして痛かった!)
 
 
今はもういい思い出だけど、入院していた毎日は本当にツラかったです。。
 
 
コロナのせいで面会も立ち会いも禁止で、孤独でしたしね。。
 
 
 
 
 
さて。
私が分娩した病院は、芝浦の愛育病院です。
 
 
 
 
予定日を1週間ほど過ぎていたので、このまま出て来なかったら41w3dに計画分娩で生むことが決まっていました。
 
愛育はラミナリアで子宮口を開いていくらしいですが、私の場合は診察時にすでに5㎝開いていたので恐怖のラミナリアは免除。
促進剤のみで陣痛を起こす予定でした。
 
だいぶ赤ちゃんも育っていたし、出てくるなら1日でも早く出てくれ!と思いながら散歩とヨガに勤しむ日々。
 
 
その時は突然やってきました。
 
 
 
 
星40w6d(出産2日前)
 
日中から何となく生理痛のような下腹部のダルさを感じるものの、まだ全然元気でした。
 
 
異変が生じたのは夜ごはんが終わったあたりから…
 
 
今まで感じたことのない、子宮をギュッと掴まれているかのような、絞られているような痛みが断続的に訪れました。
 
 
痛いなーと思いながらごはんを食べ、お風呂に入り、日付が変わる頃に時間を測ってみると10分くらいの間隔で1分以内の痛みがきている感じ。。
 
でもたまに20分とか空いてしまい、病院に電話する目安と言われている定期的な10分間隔になかなかならなくて「これは陣痛なのか?!前駆なのか?!」と時計とにらめっこしては悶々と痛みに耐えていましたチーン
 
 
この時点ではまだ我慢できるけど、無視して寝ることは出来ないまぁまぁの痛さレベル。
 
とにかく寝ようと頑張りましたニヤニヤ
 
 
 
星41w0d(出産1日前)
 
結局全然寝られず、ほぼ徹夜で格闘。
明け方もあまり痛みは変わらないけど、まあまあ10分間隔になったかなー?って感じなのでとりあえず病院に電話。
 
家にいても不安なのでとりあえず早く病院に行きたくて、痛いということを切実にアピールしてみたものの、
 
「これだけ普通に会話が出来てますからまだまだ元気ですねー!!!」
 
アッサリ断られました真顔
 
 
「まだまだ本陣痛とは言えないですね!
喋れないくらいの痛みが6分間隔くらいで来たら、また電話してください!」
 
 
と明るく言われ渋々電話を切り…チーン

その後トイレに行ってみると生理1日めより少し多いかな?くらいのわりとしっかりとした赤い出血。
 
 
ん?おしるし?と思いながら一応再び病院に電話すると、鮮血ではなく、塊のようなものが出ていなければ様子見でOKとのこと。
 
 
そんなことしている間に何となく痛みが遠のいてきた気がして、やっぱり前駆陣痛だったのかなー?と思いながらお風呂に入り、ごはんを食べて少し仮眠をとると・・
 
 
今まで感じたことのない、ものすごい腰の痛さで目が醒めました。
 
 
それまではお腹が痛かったけど、仮眠から目覚めてからはお腹の痛みはなくなり、かわりに腰がもう割れるように痛い!!!
とにかく痛い!!
めちゃくちゃ痛い!!!
 
間違いなく、人生最強クラス!!
 
 
友人が「陣痛は腰を鈍器でガンガン殴られているような感じだった」と言っていたけど、まさにそれ!!
 
 
 
とにかく定期的に腰に激痛が走り、その間は「痛いー!!」と思わず声が出るレベル
 
 
今までの腹痛なんて全然甘かった…と夫に腰をさすってもらいながら思いつつ、確信しました真顔




 
これが陣痛だと真顔真顔
 
 


 
陣痛ってわかるのかなー?わかんなかったらどうしよーうドキドキって妊娠中ずっと思っていましたが、いやもう全然わかりました!!笑
 

明らかに痛みの強さが違う!!
 
そりゃあの程度じゃ愛育に電話してもバッサリ断られるワケだよ…
 
 

 
お昼頃から始まった腰痛というか陣痛。
これがなかなか間隔が10分を切らない!!
 
地獄のような痛みに怯えながらそのまま夕方に…ゲッソリ
 
 
早く5分間隔くらいになってくれーと、祈るような気持ちで、次の痛みを待ちたくないけど待ちますゲロー
 
痛い間は早く痛くなくなれー!と思うんだけど、痛みが去ると早くまた痛いやつ来ーい!って思う、なんとも矛盾した負のループ。。笑 
 
 
やっとこさ5分間隔くらいの定期的な痛みが1時間続くようになったかなー?というところで再度病院に電話。
 
 
「うーん、初産だからまだ時間かかるだろうし、あと2時間くらい家で様子見てもいいけど… 」
 
 
 
2時間?!
 
 
 
 
果てしなくて目眩がしましたチーン
 
 
家がわりと遠いので早くいきたい、と食い下がると、ようやくうーん、じゃあ病院来てもいいよ♡」とGOサインが。
 
 
 
 
 
我が家は車がないので、予め登録しておいた陣痛タクシーを呼ぶことにしました。
 
 
いつもはすぐに来てくれるタクシーが、この日はなぜか雨のせいもあるのか20分待ちチーン
 
 
痛みと闘いながら、陣痛が来たら何か食べておいたほうがいいというアドバイスのもと、手当たり次第カロリーが高そうなものを頬張りつつタクシーを待ちました!笑
(↑思えばこの時に食べたチョコのドーナツが出産前最後の晩餐でした)
 
 
タクシーまだかなぁ…と、身支度していると、ふと
 
 
ん?何か痛みが遠のいて来た気がする…と感じました。
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
  
 
 
 
 
 
これ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤバくね?!滝汗滝汗
 
 
 
 
病院行っても帰される可能性大?!滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
せっかく来てくれた陣痛さんを逃しまいと、四つん這いになってタクシーを待っているとようやく到着!!
 
 
夫と荷物を抱えて乗り込みました。
 
 
 
 
この時は、まだこれから長い闘いが始まるとは知らず…真顔真顔真顔