お通夜から葬儀まで日があって

連日親戚でご飯を食べていたあるとき

ハイボール缶ちょこっと飲んだだけで

酔ってもいないのに

気づいたらベロンベロンに酔っていて

ご飯食べ始めた数分は覚えているけど

その後の記憶が全くなかった


お酒の失敗は2、3回あるけど

その時はだいぶ飲んだ時で

でも全部家まで帰るまでの記憶があるし

夜中に眠れなくなるくらい

気持ち悪くなってしまったくらいの失敗で

気づいたら誰かの家だったとか

そんなのは一度もないし

アラサーすぎてからは

ペースもゆっくり、気持ち悪くならないように

楽しく飲むのが普通なのに

なぜかその時だけ全く記憶がないの昇天


で、意識が戻った時の親戚一同の引いた顔

今でも忘れられません凝視

相当、おかしなこと言ってたみたいでガーン

本気でドン引きされた時って

あんな顔されるんや…って悲しかった


で、どんな様子だったかを聞いても

みんななかなか教えてくれなくて

やっと聞き出してもまるで私じゃないんだよねあせる

相手を問いただすような言いっぷりであせる

まるで軍人?教師?のような…


それを聞いた時

「おばあちゃん私に入った?」

「おばぁちゃんと娘を合わせてくれなかった

 鬼嫁に何か言わせたいことがあったんだぐすん

って勝手に思ったんだけど

かや先生のブログ読んでやっぱりそうかもって

思った


次の日、お経を上げてもらう直前に

いきなりまた気分が悪くなって

ひとり車の中で休んでいると

体がいきなり「ガタン!」って全身が揺れて

体調がスッキリもとにもどって

斎場に戻れたの

その時に「あぁ抜けたのかな」って

なんとなく思ったんだけど

(先月もあったんだけど)


おばぁちゃんの言いたくても言えなかったこと

全部言えてたらいいんだけどな

(おばあちゃんじゃない他のご先祖様かも知らないけど昇天