何かを決めて行動するのが怖くなる場面って、色々あると思います。
 

その「怖い」を乗り越えるときの参考になると思い、私の手術の話をシェアします。

 

 

 

先日、歯の手術をしました。


(こういう器具を見るだけで心臓がバクバクするよね…)

 

 

 

 

 

とはいっても特に痛みがあったわけではなく、

 

 

以前から口腔外科のお医者様には
「手術してもしなくても、今はどちらでもいい」
と言われ、

 
「手術したくはないが、かなり気になる」
という状態で、何か月か悩みながら過ごしていました。

 
~~~~~~~~~~ 
状態の変化を確認するために、何度か通院していた
ある日。

診察室で先生と話していたらふと
「手術するか」という気になり、
日取りも決めたのだけれど。

 

 

病院を出てから何日も

「これでいいのか…」

 

悩む無気力
 

 

手術の前に歯をクリーニングしておこうと
いつもの歯医者さんに行ったら

「まだ手術してもしなくても大丈夫なんですけどね」
みたいなことを言われ

 
「やっぱりキャンセルしようか…」
また、悩む無気力

 
~~~~~~~~~~ 

悩む…無気力

なぜなら、

 


手術が、怖い!

 

 

 

 


それは、なぜか?

 
痛みや未知の経験への恐怖もあるけど

・やらないほうが良かった、となるかも
・やっても、思うような結果にならないかも

『自分の選択が正解なのかわからない』から、
怖くて、悩むのだ!!!

 


「正解じゃなかったと、分かるのが怖い」のだ。


失敗しても歯は元には戻らないしね…

 

 

~~~~~~~~~~ 
でも。

逆に思考を向けてみると、
「正解だったと、分かることもない」。

 


・術後に症状が改善したとしても、
手術なしでも改善していたかもしれない。

 

・術後に悪化したとしても、
手術していなかったら、もっとヒドかったかもしれない。

 

 
 
つまり私の選択が、正解なのか不正解なのか。

 

手術したorしない、の2つの世界を両方見られない限り

本当に分かることは、不可能なのだ。

 

 

 



どっちを取っても正解だし、不正解


そう思ったら、私が今できること

・これから一部消える歯で、ありがたく食事をいただくこと
・歯をキレイにして手術に備えること

をしよう、と思えました。

 
~~~~~~~~~~ 
そして迎えた手術の日。

待合室でまだ、やっぱり怖い笑

 


「あぁー怖い怖い怖い」

またこれ笑

 

 

 
自分を励ますために
インスタグラムのストーリーズからもらった、みんなの「がんばれ」を眺めていたら、
ふと、コトバが頭に浮かんできた。

 
 
『自分を決めたことを、信じろ!』

 
 
…そうだった!!!
 

 


私が、私の決断で手術を決めたんだ。
 
その決断が正解か不正解かなんて、
どんなに悩んでも、一生分からない。

もう、自分の決めたことを信じるだけだ。

 

 


 
そう思うと、怖さが痛みに対するものだけになって。

すーっと肩の荷が下りたようにラクになりました。

 


 

 

~~~~~~~~~~ 
おかげさまで、手術は無事に終わりました。

これから先、私の歯がどうなるかは、わかりません笑

 
けれど、
「自分の決断に誇りが持てた」
この瞬間の感覚は、忘れないようにしよう。


この先何が起こっても

この時の感覚をたどれば、

また受け入れることができて、
その時私ができる最善を尽くすでしょう。

 
 
『自分の決断に誇りを持つ』。

何かに悩んだら、
またここに戻ってくる。

 
そういう場所ができた、私の手術体験でした。

 

 

 

レイ(ウィッシュ・ジーニー)

 

 

 

 

 

 

 

☪︎⋆-------------------------------⋆☪︎

▼脳美容のご予約、お問合せは下記フォームより

日程や場所などもご確認いただけます
 
 

イベントや新メニューなど、いち早い情報は

インスタグラム

 

からどうぞ!