安楽死って………… | 愛犬 最強伝説

安楽死って…………

安楽死についてって

ほんとうに

いろんな意見があると思う。


どれが正しくて


何が間違ってるのか


考えれば考えるほどに


わからなくなってくる。



前に
動物病院のドキュメンタリーをしていた時

一匹の犬が
病気で苦しんでいたとき
先生が
安楽死を進めて
家族で泣きながら悩んで
安楽死を選んでるのをみた

犬は、最後のお別れの時
目から涙を流した。




その涙は



もっと生きたい

殺さないで………

なのか





苦しみから

解放されることへの

感謝の涙なのか





飼い主と

二度とあえなくなるという

寂しさの涙なのか



わからない






でも………………………

犬にだって感情はある。

人間よりも

敏感に感じ取る心がある。




ほんとうに
何を望み

何を考え

何を訴えているのか

わかりたいのに
わからない。


犬と人間を一緒にするなっ!!って言われるかもしれないけど
同じ命で
痛みだって同じなのに
どぉして人は安楽死がダメで
犬はいいんだろう………



確かに

苦しみの少ないうちに

楽にしてあげるのは

本人にとって

幸せなことかもしれない。


でも、

苦しんでいるのを見たくないとか
めんどくさいなんていうのは
最低だっ



私は、

どんな状態であれ

最後まで
見届けてやりたいと思った


彼の限界まで


彼が最後までがんばって
自分のタイミングで行くのが、

いいのかな?


と、思った。





それに

少なくとも

私は、

自分が最後殺してしまったという罪悪感を

自分にかせたくなかったのかもしれない。




ぅん。





一緒にがんばっていこう