嫌な気分になったときに、一番にするべきこと


嫌な気分になった時に一番にするべきことは、



今その瞬間の嫌な感覚に意識を向けること


そして、


その嫌な感覚から、
どんな感覚になりたいのか?を望む




ちょっとした日々の日常の中で、いつも自分に意識を向けるくせがついてくると、


モヤモヤしている、なんとなくすっきりしてないことがある、嫌な感じ


の段階で、嫌な気分に気づけるようになってくる。




そういう時は、たいてい何かしらの自分の思い込み、古い概念、いらない思考パターンのせいで、


嫌な気分になったり、

自分を責めたり、

望みをつぶそうとしている。




今までそういう時にやっていたのは、


思い込みを見つけること。

(自分を責める言葉を見つける)


どんな思い込みがあるのかな?

と、自分を責める声を、ピックアップしていた。




だけど、


それをやってると、嫌な気分にどんどんフォーカスがかかって、


嫌なループにハマるだけなのかもしれない、と今日気づいたあんぐりガーン




今日も、嫌な気分になってきて、また自分を責める声を分析しようと思ったんだけど、



はっ!と気づいて、


自分を責める声は無視して、

自分の感覚に目を向けた。




    

今のこの感覚が、どうなりたい?

そしてそうなるためには、何を望む?



そしたら、ものすごーーーくあっけなく、望みがポコっと出てきて、気分がすっきりしたあんぐりびっくりマーク



重要なのは、今この瞬間の気分が、少しでも良い感覚になったということ。



良い気分の感覚の方に、アクセスできたこと


なのではないかと思う!



まだまだ実験継続する…!