うちのグループホームの食器棚には

汁気のある惣菜を盛るのにちょうどいいサイズの

なんかおしゃれな深皿があります。


そう。

そこはなかとなくおしゃれな柄とか

飾りのつもり?なとかついてるのです。



・・・穴?!Σ(゜口゜|||)



と思った方も多いでしょう。

わっちも最初見たときは

「あ、穴が開いてはるよ?」

と思わず関西弁になるほどびっくりしたものです。


その日の昼食。


わっち

右手にWさん

左手にM島さんという最強の席について

皆さんと食事を取っておりました。


メニューは確か

親子丼、鶏肉と大根の煮物、インゲン胡麻和え。


わっち食事当番だったので、

煮物をその穴開き食器に盛り付けましたのです。


煮物は意外と評判が良くて

「この煮物うまいね~」

とM島さんが褒めてくれるほどでしたの。

まぁ

その後

「わっち作ったんだよ」

というも

「あんたは料理できない顔してる。嘘つくなやー」

と嘘つき呼ばわりされちゃいましたが。


うまいうまい、と

煮物を食べてくれるM島さん。


最後に残った煮汁も

器を口元に持っていって飲もうとされております。


「M島さん、煮汁飲んだら塩分が・・・」


M島さん豪快



め、

めっちゃこぼれてはる!


おしゃれ穴から滝のように!!щ(゚ロ゚щ)


「全然口に入ってこないよ?」

そうでしょう。

そうでしょうとも。


その光景を見ていたのはWさん。

自分は良くても

他の方がこぼしたりするのは嫌いなWさん。


「汚いね!」

目を吊り上げて怒っておられます。


「しょうがないんですよ。皿にね、穴あいてるから」


M島さんの衣服を拭きながら言ったわっち

ふと見上げた視線の先に・・・


Wさん豪快


Wさん


あなたまで!!


なんて期待を裏切らない人!!ヘ(゚∀゚*)ノ



おしゃれ穴・・・

それはとてもおしゃれだけど

実用性にはかける穴・・・


買い換えてくれ!

もしくは誰か

粘土で埋めてくれぇ!