#自分では言わない方がいいこと | りんごの街から まだまだ中途半端に発信中

りんごの街から まだまだ中途半端に発信中

雨の街からりんごの街へお引越し。
新たなスタートです!

自分では言わない方がいいこと

ネットでニュースを見ていて安田章大さんの記事を読みました。

 

 

以前に一度ブログで書いた事があると思うのですが、、、妹も全く同じで脳腫瘍の最初の手術をした後しばらくは彼と同じように光にとても敏感になってしまったのでレンズが真っ黒なサングラスよりは少し薄めの色のサングラスを作って室内でもかけていました。

 

 

その頃行った旅行先のホテルでも妹はいつもと同じようにサングラスをかけていたのですが、ホテルに宿泊されていたご夫婦の方から室内でサングラスをかけていることを馬鹿にした発言を妹に聞こえるようにしてきたことがありました。

 

自分も含めてですが、人間って浅はかで愚かだなって思うことが本当にたくさんあります。このブログを書いたのが2016年、8年も前なので自分のブログを読んでみてもう少しソフトな言い方で書けなかったのかな〜と反省しました。

 

もちろん、病気でサングラスをかけなければ生活が困難な人に「室内でサングラスなんて笑っちゃうね」みたいな一言は本当に愚かな発言だと思います。でもそこで言われた本人以外の人間が正義感を盾にして色々と意見を言うのも、一歩間違えると結果的に誰かを傷つけてしまう事になってしまうような気がします。

 

自分以外の人に関する発言には本当に注意深くならなければいけないなと改めて感じています。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する