我が家にもやってきました…

夏の三大感染症!

ヘルパンギーナが😱😱😱😱😱

通っている保育所で大流行中で

先週からバタバタと…

そしてうちもついに昨日の朝から…

「ママ~?なんか寒い…」

という一言から始まった…。


🤸


流れるように体温計を持ちに行き

息子の脇に挟んで

体温計を見張っていると…

余裕で超えた平熱と

信じられない数値が!!!




もう見た瞬間

息吸い込みすぎてむせました。

そして、熱があっても

だいたい元気な息子が

ぐったり…

おい、マジかこれは

もしかしたら入院するかも…

と恐る恐る病院に電話し

とりあえず、コロナの検査と

溶連菌をやってもらいました。

どちらも無事に陰性で

と、なると

やはり大流行中の

手足口病かヘルパンギーナ疑惑が浮上…

手足口病はそこまで

高熱が出ることがないらしいので

ヘルパンギーナが濃厚とのことで

とりあえず、水分補給が

自分で出来ていれば様子見で

大丈夫ということになり

いったん帰宅しました。

いつもなら、何かしら

ゼリーやアイスを食べる息子が

何か食べる?と聞くと

「いらん。無理。」

とダウン…

iPadで動画を見る元気もなく

とりあえず何か流しといて欲しいと

言うので初期のワンピースを

アマゾンプライムビデオで流し

その横に張り付くように座り

呼吸の仕方や意識レベル、

他に症状が出てこないか見張り

下の3歳の弟には

iPadを渡して

今日はラッキーだね!

と別室で観てもらっていました。

早めに主人が帰ってきてくれ

ヨーグルトや果物、ジュースを

買ってきてくれたので

長男を誘いますが、いらん。

ちょっと食べなと

ヨーグルトを食べさすと

「あ、これなら食べられる!」

と食べてくれホッとしました。

夕飯は冷やしうどんをすこし食べて

横になると

薬が効いてきたのか

スーッと寝てしまい

現在、夜中の0時に

覚醒しiPad観たいと起き上がり

少し回復したようです。


熱も薬が切れた段階でも

40℃まで行かず39℃なので

ピークは過ぎたのかな??

やはり三年前の

急性脳炎脳症がトラウマすぎて

怖くて寝れません…


早く良くなりますように😱😱😱