こんにちわホットケーキ

昨日は脳症から
一年経過したということで
MRI検査をしてきました。

まず眠る薬を飲むので
大苦戦し
匂いは甘いのですが
味は苦いらしく
超絶拒否で

結局座薬で眠る薬を投与しました。
しかし一個では足りなかったのか
寝れずに帰りたいコールで
結局二個も入れましたガーン
それでも寝るまでに
30分かかって
合計一時間半ぐらい
寝かしつけに奮闘して
母はクタクタでした天使(笑)

MRIは20分ほどで終わり
本人が寝てる間に
先生とお話させて頂きました。

結果から言うと
大きな異常は特になく
脳の萎縮を心配していましたが
ちゃんと発達してくれていて
経過良好とのことでしたえーんキラキラ

先生の説明を
涙をこらえ
聞いていました。

こども病院を
退院する直前の脳は
脳症や治療によって
ダメージを受けた影響で
かなり萎縮していて
MRIで見た状態は
頭蓋骨と脳の間に
かなり隙間が見られました。

先生達はこれを
脳が痩せた状態と説明してくれました。

今回はその時の
MRIの写真と比較しながらの
診察だったのですが

素人の私が見ても
隙間が無くなってきているのが
分かりました目

まだ以前の
ダメージが残っているような
部分が一ヶ所ありましたが
大きな問題は
無さそうということでした。


発達面も
一年前に比べ
かなり出来ることが増えて
そちらも今のところ
問題無さそうというこで
診察は終わりました。

当時は色々
悲観してしまい
かなり落ち込みましたが

あんな状態から
ここまで回復してくれるとは
正直思いもしなかったので
本当に本当に一安心でした。

ただ、
てんかんになる可能性が
まだまだ捨てきれないので
気をつけて見ていかないと
いけないことには
かわりないので
心配事が一つ減ったかな?
という感覚ですショボーン

話が終わって
長男を起こしたのですが
そりゃ二個も眠る薬を
投与されてるので
全然起きてくれず
30分後にもう一度起こすと
なんとか起きてくれました。

起きて水分がちゃんと
取れれば帰宅できるとのことで
りんごジュースを差し出すと
ゴグゴクゴクゴク…
とめっちゃ飲んでくれて
看護師さんもニッコリOKでした(笑)

本人は
まだフラフラするので
15キロある息子を
抱っこしながら
病院内を歩くのが
大変でした(笑)
途中でどっかに行っていた
主人を呼んで
車に連れて行ってもらいましたが…

突然の愚痴なんですが

うちの主人
待てない人で
病院って基本待つ時間が
長い所じゃないですか?

今回は絶対待つ時間が
長いって分かってたんで
一緒に行くと言った時に
今回は長いよ?
といちお声かけたんですが
大丈夫ってことで
一緒に行ったんですけど
案の定待つ時間にイライラしだして
心の中で

イライラするなら
ついてくんじゃねぇよもやもやムカムカ

ってぶちギレでした(笑)
いつ終わるの?ムカムカ
これで終わり?ムカムカ
いやー本当疲れました照れムカムカ

次回からは
もう絶対に一緒に行かないです。

周りのご家族を見ると
ご夫婦で協力して
来ている方がほとんどで
悲しいというか
恥ずかしかったです…

看護師さんも心配してくださって
このあと予定があった?
遅くなってごめんね
とか声かけてくださり
本当申し訳なかったですえーんえーん

もう二度と連れてこないので
大丈夫です!!!
って大声で言いたかったですね…

主人とは
もう5年も一緒にいるのですが
全然分かり合えないですお互いに(笑)

だからといって
離婚とかになるわけじゃないんですけど
遠出とかも主人と一緒に行くのが
嫌でいつも
一人で子供達連れて
出掛けちゃいます星

そっちの方が
気楽!(笑)

多分主人も
あたしのペースが
理解できなくて
イライラしてくるんだと思うんで
なるべく一緒にいない方が
お互いにいいだろうと
思って生活しています


今回は
色んな事に疲れた病院でしたが
次回は電話診察での
お薬処方でOKと言われたので
しばらくは大丈夫そうです照れ


今回は次男は義姉さんの所で
お留守番だったのですが
泣かずに過ごしてくれたようで
感謝ですえーん

協力してくれる家族に
感謝の1日でした(;_;)

運転はありがとう主人(-_-)