副腎皮質がんを患い
左副腎を摘出する内視鏡手術を受けたあと

主治医の先生からは
副腎はひとつだけになっても
影響はない臓器だと説明を受けていましたが

がんという病気に対する精神的ショックか
手術に伴ってどこか神経に触ったとかなのか
因果関係は説明がつきませんが

3つほど大きく変化したことがあります

ひとつめ
外的ストレスに弱くなったこと
特に光に対して弱くなりました

ふたつめ
睡眠のコントロールが苦手になりました

横になって休んでると突然激しい睡魔に襲われて抗えずそのままその場で寝落ち
1時間か2時間で目が覚め
そのあとは布団に入っても
なかなか寝つけなくなり
寝落ちでの睡眠時間を含めても
4時間か5時間程度しか眠れない日が多いです

そしてみっつめ
夏場以外、足首が凍るような冷え感を感じます

今日100均でレッグウォーマーを探しましたが
女性用サイズのものしかなかったため
介護向けに足首の締め付けが弱く作られた靴下(200円商品)を買ってきました
それでも冷たい…もっと上までカバーしたいです

そして靴下は足の指先がリラックスできなくて苦手なのでやはりレッグウォーマーが理想ですね

手術を経験したほかのみなさんはどうなんでしょう?

手術の該当箇所以外に術後変化したことがあったらお教えください

そうそう、昨日こんなシャツを見つけて思わず買ってきました
がんサバイバーをアピール(笑)