今日は

月1回の血液検査と
3ヶ月に1回のCT検査でした




いつも造影剤CTなのに
造影剤なしのCTでカルテが出てて
あれっ?て不安になって先生に確認
それじゃあ、と造影剤ありに

(P)がPlainで造影剤なし
(E)がEnhanceで造影剤あり
とうかがい勉強になりました




造影剤CT終了後は造影剤をなるべく早く体外に出すために水を大量摂取




CTの検査室では
以前顔なじみになった看護師さんから
親しげに声をかけられ、
待ち時間にぶらついてたら院内に勤める同級生に会いました

ひとと会うのほんとうれしいですね

待ってるあいだに最近買った
「最高のがん治療」を読んでます




何冊もがん関連の本を読みましたが
ようやく商売っけのない客観的な本に出会えました

午後の待合室は空いてて好きです
それでも「いつまで待たせんだ」と
看護師さんにくってかかるおじさんがいて
気持ちにゆとりを持つことって大事だなと実感


今日のCTについて専門家による精査には

来月の診察まで待たないとなりませんが

主治医の先生が一見したところでは

大きな異常は見られなかったとのこと

ただ

膵臓の見え方に少しだけ違和感はあるけれど

それもたまたまCTの輪切りの撮影場所の

小さな違いによるものだろうということです


それから気になってたこと

がんの既往症

そして検査のたびに出る

白血球のすくなさ

それらによって新型コロナの危険性が増すのか

訊いてみました


私の場合には

気をつけなきゃならないほどではないとのこと

ひと安心です


膵臓のことについては気になりますが

必要以上に過敏にならないように

心安らかに過ごすことがだいじなのかな