まずはこちらをご一読ください

https://satoru-blog.com/archives/109

とても分かりやすくデータに基づいて説明されています

生活習慣病と長く呼ばれてきたがん
実際には一部のがんがタバコや飲酒との因果関係があるものの全体の半数以上は偶発的要因によるものだという結論です

私ががんにかかった6年前はネットのどこを見ても食べ物や運動不足やストレスなどがやり玉にあげられ、何年間も過去の自分を呪ったりなにかのせいにしようとしたり苦しんできました

だれのせいでもない、たまたま偶然でできてしまうものなんだ

その言葉にもっと早く出逢えていたら
どんなに救われ
この6年間のQOLはどんなにマシだったことか

ふたりにひとりががんにかかる時代となったいま
誰かががんにかかったときに
病気そのものだけでなくそれまでの人生すべてを
悔やんだり責めたりするひとが少しでも減るように
これからもほんの少しですが動きます