https://maggiestokyo.org/

11/22の「希少がんMeet the  Expert」の副腎皮質がんのセミナーを受けに上京した際、『マギーズ東京』に立ち寄りました。




マギーズ東京はがん患者、がんサバイバー、患者家族、遺族といった人たちがモヤモヤした気持ちを癒やすための場所。

医療従事者資格を持つ人に治療や気持ちの相談に乗ってもらうもよし、静かで落ち着いた環境でゆっくりお茶をいただきながら思索にふけったり読書をするもよし。



無料で予約なしで気軽に訪れることができます。
詳細については冒頭のリンクから公式ホームページをご覧ください。

今回はセミナーでも質問したかった、今の病院でこのままお世話になっていて大丈夫そうなのかを相談しに行きました。

今の病院はとても良くしてくれているし、主治医の先生も初めての副腎皮質がん患者である私への対応のために勉強して手を尽くしてくださっていてとても信頼しています。

ですが初回の腹腔鏡手術時に飛び火したがん細胞が育ち去年開腹手術を受けたことや、今年の夏に受けたPET-CT検査で出た怪しい反応が問題ないものと結論が出るのに時間がかかったこともあり、これがどこの病院でも同様に起こることなのかそうでないのかを確認しておきたかったのです。

結論として、どこの病院でも変わらないことで、特に転院を検討する必要はないと言われてとても安心しました!

そして、手遅れな状態になるまで自覚症状がない副腎皮質がんを、私の場合は任意受診の腹部エコー検査で初期のうちに発見してもらったためにステージ2で切除できたのですが、副腎はエコー検査で異常を発見するのがとても難しい場所にあるので見つけた人はすごいと言われました。

予防医学協会の腹部エコー検査の担当者さんが気付いてくれてなかったら今確実にこの世にいません。命の恩人ですね。

マギーズ東京のスタッフのみなさんは傾聴を第一にしてくれます。

がんについてモヤモヤしてるかたは行ってみる価値はありますよ。
ただし、事前にどんな話をしたいか、何を訊きたいかを文字で整理していくほうが実のある話ができると思います。

豊洲の海と高層ビル街の眺めも良く、おすすめの場所です。