8月にPET-CT検査で再再発の疑いが出て、約ひと月不安な日々を過ごし結局は事なきを得ました。

ですがその期間に仕事が多忙で時間外勤務か続いていたことも重なり、うつ状態(「うつ病」までは至らず「気分変調症」との診断)に陥り、ひと月仕事を休みました。

まだ元どおりの元気とまではいきませんが、先週から仕事に復帰しております。

さて、がんの諸統計にも名前が出てこない副腎がんですが、なんと今週、副腎がんをテーマにした勉強会があります。

東京の国立がん研究センター中央病院の希少がんセンターで、11月22日金曜日19時から20時30分。

「希少がんMeet the  Expert」

月2回ペースで、さまざまな希少がんをテーマに、専門家による講義、参加者からのQ&Aが行われるもののようです。

がん患者の集まりについては
「がん哲学外来メディカルカフェ」
というものに参加して当事者どうし自由に話し合う場に参加していますが、副腎がんの当事者とは直接お会いしたことはまだ一度もありません。

この機会に初めて副腎がんの当事者と交流できるかもしれない、初めての、そしておそらく唯一のチャンスです。

罹患者が少なすぎて、本当に来る当事者がいるのかどうか不安です。

ですので直前ではありますが宣伝しておくことにしました。