今この時代にこそ必要なもの。 | wish555のゆる~い写真倉庫。

wish555のゆる~い写真倉庫。

トイデジやトイカメの写真をアップしていきますよっと。
その他、好きなこともね。

「今この時代にこそ必要なもの」、なんだと思いますか?


いろいろな考えがあるとは思いますが、私は「コミュニケーション」だと思います。


とはいっても、皆さんは、実は必死にコミュニケーションを行ってるんですよ?気づいてますか?


携帯メール、ツイッター、ブログ・・・いろいろありますが、すべてコミュニケーションツールです。


しかし、どのツールも自分から発信することで、相手が反応する・・・ということになります。


コミュニケーションの第一歩は、自分から情報発信することが大切です。でも、ただ情報発信


するだけでは、つまらないですよね。一方通行でしかない会話のように。相槌をうってもらったり、


「いいね」をもらったり、「ぺた」をもらったり、そういう反応が楽しいので、モチベーションを持って


情報発信を続けられるわけです。皆さんは、ツールはどのくらい持ってますか?ツールはたくさん


持ってて困るものではないです。できるだけ多くのツールを手にしてください。ぜひ、自分のものに


してください。・・・なんて、おせっかいですね(笑)



まー、こんな話になったのは、あるきっかけがあったからなんです。記憶に新しい「3.11」です。


3.11の東日本大震災の際、ツイッターでは、情報が錯綜しておりました。タイムラインでは、


リツイートの嵐。それでも、携帯回線がパンクして使えない状況での、インターネット通信網の


活躍は素晴らしいと思いました。スカイプやツイッターがほんとに大活躍したのです!でわ・・・


もし次に大地震がくると仮定して、またスカイプやツイッターが活躍するのでしょうか???


可能性は高くはないと思います。インターネット通信網がやられてしまえば、お釈迦様だからです。



スカイプもツイッターもなく、携帯電話も使えない・・・。あれ?この状況って何か気づきませんか???


これって、20年くらい前まではスカイプもツイッターも一般的な携帯電話もなかった時代とそっくりです。


じゃあ、そんな頃、皆さん、どう過ごしてましたか?お友達と待ち合わせ、会社の商談・・・


うーん、今じゃ想像もできないほど不自由な環境でしたね。いや、それが当たり前でした・・・。



でわ、そんな時代のコミュニケーションツールとは何か?原点を見直してみましょう。



答えは「無線」です。警察・救急をはじめ、飛行機・自衛隊・・・いろんなところでも、今の時代でも


使用されています。でわ、なぜ無線なのでしょう?無線であることにメリットがあるからです。


そのメリットとは、「機動性」にあります。無線は、電波を使い、相手と通じる線がないため自由に


動けるのです。携帯電話は、基地局間に通信網がありますし、それを使うスカイプやツイッター等も


その制限を受けてしまうのです。ほら、ステージで歌う歌手が、マイクにコードがついてて走り回る


ことができないのと一緒です。しかしながら、我々一般人が使える無線には、限りがあります。



その昔、趣味の王様と呼ばれる無線がありました。それが「アマチュア無線」です。家に居ながら


にして、世界中の人と話すことができるということは、男のロマンさえ感じるものでした。ノイズの


中に埋もれそうな声を聞き取る・・・マニアックですね(爆)ただ、現在のアマチュア無線業界には


以前と違う目的で免許を取る方が増えてきているそうです。病院関係の方が、免許取得されたり


するようです。病院がなぜアマチュア無線を???感の鋭い方は、わかってきてるかもしれません


が、「大規模災害が発生した際の連絡手段の確保」が目的だとか。でわ、自分に置き換えると、


災害が起こりました、橋が落ちて道路が寸断、けが人発生・・・。アマチュア無線があると、病院と


直接会話ができたりするわけです。指示を仰ぐことも可能かと思います。あくまでも個人的な


推測ではありますが・・・。アマチュア無線も時代とともに、使い方が変わってきてるということです。



アマチュア無線は国家資格ではあるものの、敷居が意外と低く、4級アマチュア無線技士であれば、


小学生くらいの子供でも通るレベルです。1週間もぼちぼち勉強すれば通ってしまいます。車の


免許のほうが相当難しいくらいです。皆さんに、アマチュア無線をご紹介したのは、1つのコミュニ


ケーションツールとしてのアマチュア無線もあるんだと知ってほしかったからです。



今日のブログは長いので、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。しかし・・・続きます(爆)



で・・・何を企んでいるかというと!


ひとつの「コミュニティ」を作りたいと考えています。北部九州を中心としたコミュニティです。


ツイッター、ブログ(mixi、Facebook、みんカラ・・・等々)、趣味友、アマチュア無線局などを包括した


(横串化する)コミュニティにしたいと考えています。コミュニティを通じて、地域の活性化を図って


いき、皆さんが、コミュニケーションツールを楽しく、「使える(生きた)」ツールとして使っていければと


考えています。コミュニケーションをしっかり行っていく上で、新しい出会いもあるでしょうし、新しい


気づきもあるかと思います。人と人がしっかりつながることで、「絆」が生まれ、しっかりとした地域の


地盤が築けるはずです!近日中にグルっぽ(?)作りたいと思います。最後に「いいね」代わりに


ぺた踏んでくれると、モチベーションがあがります(笑)



以上、決意表明でした。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!