まだウグイスが鳴いている。


 白川を通っていつもの場所へ


 雲が一つもない。暑い日になりそう。


 一本橋


 朝方は人がいないのが京都の良いところ。空気が澄んでいる。


 霊明神社に到着。五月人形が設置してあった。去年は手伝いに来れたが、今年は予定を入れていたので来ることができなかった。


 ヨガの後に食事をしました。デザートは右上に置くというのを今日、初めて知りました。


味噌玉と筍のおむすび





 水無月が追加されました。


 味噌玉を溶かすとこんな感じになる。


 2時間近く談笑したのではないか。話をしていて知ったのですが、前回、曼荼羅を描きに来た時にいた人の中に自民党議員から村上天皇と呼ばれていた人がいました。首相が直々に会いに来て、プレジデントにも掲載された人です。フィンランドの教育をいち早く取り入れて、日本の教育界に多大な貢献を果たしている。単なる一般人なのかと思って普通に話してしまった。


 食事が終わって八坂神社へ。予想もしていなかった龍穴の公開がある。


 台所坂を通って行きます。


 騙された感が半端ではない。龍穴なんて公開されてなかった。龍穴は本殿の板張りの下にある。見ることなんてできるはずがない。ただ本殿の裏側に入って内部を見ることができただけでした。何もありませんでしたが。

 質問をしたら、「龍穴は150mあり、土砂で埋められているので公開することはないと思います」と言っていた。水脈は生きているらしいです。池を元に戻すといった話は一体どうなったのか。

 龍穴はGHQの命令によって埋められた池です。多額のお金が必要にはなるから、最初から元に戻す気はないのかもしれない。だったら何のために公開して高い金を払わせたのかと言いたくなる。



 誰も並んでいない。龍穴が一体何なのか知らないからか。それとも公開などされないことを知っているからか。


 社務所で休憩



 抹茶とお菓子を頂きます。


 この後は本日の最大の目的である崇仁地区など被差別部落跡地を巡ります。


次回へ続く