朝起きたら辺り一面、雪景色でした。
{88371913-7CE8-4F1E-BE16-BA50671EBC0E}

大津京という京都寄りの所に住んでいた時は此処まで雪が降ることはなかった。東京にいた頃、浜松にいた頃、ま福岡にいた頃と比べても今住んでいる地域の方が圧倒的に雪が降っている。

{9D5B6C66-CC87-4AE5-A9E7-4E9BB942CD13}

30-40cmは積もっている。この後、まだ初詣に行っていなかったことを思い出し、歩いていける距離にあるはずの小野神社へ行くことにしました。迷いに迷いながら辿り着いた境内は誰も足を踏み入れていない状態で、歩く度に膝まで雪で埋もれるほど。

 福井方面に行けば行くほど雪の量が多くなる地域です。

{1A3DD724-CCF3-408D-818D-1E02BDF9D561}

晴れて琵琶湖が見えています。しかし雪は中々溶けない。福岡と違って湿っぽくなく雪質がサラサラしていらからでしょう。触っても冷たく感じない。

{4D2FC3ED-33B3-461F-9DB5-B9479CCD7E91}

まるで雪国
{04CF7ADE-A152-497F-9D40-339379F70752}

朝日は曇り空で見えなかった。これはこれで美しい光景。

{CBD7AC62-8E1D-436A-8A00-C7CB6F962672}

{066ECF0C-844B-4B74-BF43-CE6BAF6E0A49}

{9E90B601-2C22-440B-8442-C280B7940925}

{A1722376-AC8E-400B-81AD-02D052BEB5E0}

小野神社は小野篁とその一族が祀られている神社です。直ぐ近くには小野道風の神社、小野妹子の古墳などが有ります。古墳にも立ち寄りましたがあまりもの雪の量で墓の位置まで辿り着けず、古墳から琵琶湖を眺めただけになりました。また晴れの日にでも行かなければ。
小野神社と古墳はデジカメで写真を撮ったので、またブログにUPしたいと思います。野生の猿がいたのには驚きました。