身の回りにはパチンコに休日になる度に入り浸っている人達が多い。大概その人達は喫煙者だったりと理性が働いていない。しかも殆どの人がパチンコで儲かっていると自信満々に言っているので笑える。収支をつけている人はいない。

競馬は複雑な計算式は置いといて20-25%ほどが控除率となっている。集金した額から25%搾取し、残りの75%を馬券的中者に分配しているのです。だから絶対に儲からない。時折、たまたま儲かっている時期に国税局から告発される人がいるが、これも統計学的に考えると、やはり、たまたま儲かっていた。と考えるのが妥当で、長い期間で検証すると必ず揺り戻しが生じてマイナスに転じます。
そのたまたま儲かった時期に課税されるのだから、競馬などをやるのは全くもって馬鹿げた行為と言えます。やるのなら儲からない事を念頭に入れてやるべき。
これはパチンコも同様で、確かパチンコは5%程度が控除率として搾取されていたはず。ただ使う額が高いので5%といっても損失額はかなりの額になる。なのにギャンブラーは自分は儲かっていると断言する。何故なのか考えてみたが、ただ単に買った時だけドーパミンが大量に分泌されて記憶が強化されているだけなんだろうと思う。負けた時の事は然程覚えていない。オペラント学習しに毎回パチンコ屋に自ら足を運んでは、休日は朝から夜まで、下手すれば仕事帰りも遅くまで入り浸る。何という愚かな人達だろうかとギャンブラーを見かける度に思ってしまいます。
やっている最中はα波か何か出て頭が空になってストレスでも解消できているのか知らないが、頭が悪くなりはしないかと心配してしまう。競馬は以前やった事があるがギャンブルというより投資として捉えていて、JRAのdata laboからdataをエクセルに落としてデータを分析をして楽しんでいた。だから使う金額も少なくて買っても100円程度だった。
エクセルの使い方を覚える為にやった事ではあるが、今思えば為替か何かで分析でもしていれば、もっと経済の知識が増えたのにと後悔しています。
今は投資信託で地道に積立。複利が効くように毎月分配型は避けている。株だと投資対象の会社が倒産したら紙屑と化してしまうし、為替だとMMFでも改定後は旨みがなくなって利率が低すぎて話にならない。新興国の通貨など利率が高いのは最初のうちだけ。
ポートフォリオで日本や海外の為替、株などに多数分散されてリスクを減らした投資信託が一番かと思う。ドルコスト平均法で更に分散し、長期的に見て行けば、かなりの利益が見込めるはず。

しかし世の中騙される人が多い。知り合いに結婚相談所を利用している人がいるが、結婚相談所からの紹介がないからと退会を申し出たところ、突然理想の人が現れたと言って喜んでいる。「担当の人に自分の好みの人を伝えたら、趣味や生き方、考え方などが合っている人を紹介してもらえた」と言っていた。ここまでは騙されていると気づかないかもしれない。
知り合いは「苦労してきた人が好みだ」と担当に伝えているのだが、紹介された人は「地元から離れて遠隔地に就職しに行ったら、仕事が上手く行かなかった。落ち込んで何も出来なくなったところ、家族に助けてもらって直ぐに帰ってきた」と話したらしい。そのキャラ設定にしただけだと思うが、何故か信じていた。
「遠隔地での生活はどうでしたか?」「その土地には~がありましたよね?」などと聞いても、「直ぐに帰って来たから、その土地の事はよく分からない」と答えたらいいわけで、ボロを出さなくて済む。実際にそのように答えたらしい。
また、その人は音楽も趣味という設定らしく、「結婚相談所を利用している知り合いの地元のライブハウスに行って来ました」と話したようだった。しかしミュージシャンの名前も言わなければ、「ライブハウスの名前も忘れた」「初めて行った場所だから何処に在るのかよく思い出せない」などと話したようで、これも普通に考えたらおかしい。
その人がやっている仕事の話でも、要領を得ない話し方になっており、よく分かっていないようだったとのこと。なのに経験年数はたったの数年。その人の年齢的にも数年の経験年数は合わない気がする。それまでずっと引きこもっていたというのか。他の仕事はやった事がないらしい。10年ほど何もしなかった時期があったことになる。
普通は交際が始まったら、お互いに歩み寄って連絡し合って、会う予定を立てるが、その人の場合はメールをしても返信が殆どないらしい。たまに返信があっても「休日が合わないから会えない」とのこと。仕事帰りに合って食事をするのも拒否。休日を相手に教えたら後日、相手も休日を教えてくるが、ことごとく異なる休日を示してきてまるで接点がない。どう考えてもワザと休日をズラしている。その人はルックスが良く愛嬌もいいとの事。そんな人が結婚相談所を利用する事はないはず。どう冷静に考えてもサクラ。
職業の設定も上手く考えられていて、同じ職業だと話をしたら知識の無さが露呈する為に職業は他職で無難なものを選んでいる。当たり障りのない事だけを話して茶を濁す。
「騙されているんじゃないのか」と言ってはいるが、そいつはまるで意に返さない。結婚相談所は大手の結婚相談所。色々な所で広告をよく目にする会社です。その結婚相談所が用意したサクラが何が目的でどのような行動を取ってくるのか注目したいと思う。長期的に搾取するだけなのだろうか。まるでデートクラブである。